HOME>スポンサー広告


HOME>エアープランツ

チランジア緑葉種

現在のエアープランツ飼育記録

今回も新しくお迎えしたエアープランツの紹介から!

チランジア・イオナンタ”フエゴ”(T.ionantha "Fuego")
チランジア・イオナンタ”ピーチ パープルフラワー”(T.ionantha"Peach-Purple Flower")
妄想アクアリウム
小さい個体なので、まとめてウッドバスケットに入れています。
左側と中央がフエゴ、右側がピーチパープルフラワーです。
中央はもうフエゴらしく少し紅色に染まっていますね!
フエゴはその名の通り「炎」のように真っ赤に染まるので、楽しみです。
ピーチパープルフラワーは開花期に葉が桃色に染まって
紫色の花を咲かせるとのことで、どんな風になるのでしょうか。
ただし、この小ささなので、果たして何年後になることやら^^;

そしてついに壺型エアープランツにも手を出してしまいました!
育成がなかなか難しそうですが、頑張ってみようと思います。

チランジア・カプトメデューサ(T.caput-medusae)
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
チランジア・ブッチー(T.butzii)
妄想アクアリウム
どうですか、この禍々しさすら感じさせる造形美は!
安く満足のいく形のエアープランツが手に入ったのでとても嬉しいです。
これからどんな風に成長していくのか楽しみです。
乾燥を好む銀葉種チランジアと違い、葉が緑色の壺型種は水分を好みます。
ブッチーはかなり小さい個体なので、さっそくポットに植え込んでみます。

本来は屋外で樹木に着生させた方が望ましいエアープランツですが、
室内でも置き場所に注意すれば十分楽しめると思います。
スペースもコンパクトで見た目もスタイリッシュ、
虫害とも無縁であまり手間もかかりません(放置すると枯れますが)。
100円ショップでも小さな株を売ってるので、みなさんもいかがですか??

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/172-6a27cb08

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


