HOME>スポンサー広告


HOME>日記

アクアリウムでモテモテ!?

30cm水槽立ち上げ 5日目
5月17日(金)

「アクアリウム」という言葉から…

ちょっといい感じな男女2人の会話
「うちの家に素敵なアクアリウムあるんだけど、見に来ない?」
「え、何それ素敵!じゃあちょっとお邪魔しようかな…」

理想
「わ!すごい綺麗!部屋にこんなオシャレな水槽があるなんて!」
「いやいや、大したことないよ。どう、お酒でも飲む?」
「きゃー、ニモもいる!可愛い!ずっと見ていたいな」
「でもキミの方がずっと可愛いよ…今日は泊まっていく?」

…的な展開ができれば!女の子にモテモテ!
と期待してしまう男性もいるかもしれません。
しかし実際は…

現実
「(え…想像してたのと違う…
 なんだかすごいパイプとかいっぱい付いてるし
 でっかいポンプとかずっと動いててうるさい…)」
「イレギュラーバンドのウズマキとスミレヤッコの混泳どうよ!
 ハードコーラルのミドリイシ色揚げには
 メタハラでしょメタルハライドランプ!
 見てよこのカルシウムリアクター!やっぱKHが重要っしょ!!
 ストロンチウム添加だとポリプの伸びが違うよね!」
「(全然意味わかんない。もう帰りたいな…)」
 (以降、一方通行な会話が続く)

残念ながら実際はこうなるでしょう!
いや別にことさら悪く書こうとする気はありませんw
アクアリウムへの愛情が深ければ深いほど、
よりマニアックな専門知識の話題ばかりになってしまうのです。

さて、アクアリウムに興味が無い人は
全く面白くないかもしれない当ブログですが^^;
今回もマニアックな話題からです。

外掛けフィルターは、以下のブログを参考に改造してみました。
改造1
改造2
改造3
到着したろ材はこちら。
毎日、何か買い足しているような…(泣
妄想アクアリウム
今までは外掛けフィルター内の活性炭パックで物理濾過(ゴミ取り)を
行っていたんですが、前記の通りにこれを取り去ってしまい
代わりにフィルターのストレーナー(水取入れ口)にスポンジを取り付けて
ゴミがフィルター内に入り込むのを防ぎます。
このスポンジにもバクテリアが繁殖するので生物濾過も期待できる!
…はずなんですが、バクテリアは活動に酸素を必要とするので
ここで水中の酸素を使い切ってしまうと、フィルター内のろ材で
バクテリアが繁殖しにくくなってしまいます。
それで、外掛けフィルターにエアレーションをかけることにしました!
これで好気性バクテリアの活動もバッチリ!
(バクテリアは目に見えないので気休めの可能性もありますw)
妄想アクアリウム
コンセントのハブを買ってきても追いつきません^^;
・底面フィルター用ポンプ
・外掛けフィルター用ポンプ
・LED照明
・冷却ファン
・サーモスタット
・外掛けフィルターエアレーション
ヒーターを外してもコンセント6個を占領してしまいます。
プロテインスキマーやら殺菌灯やら使ってる人は、
いったいどれだけコンセントを使ってるんだ…

そして恒例の水質チェック!

亜硝酸塩(NO2)0+mg/l
硝酸塩(NO3)10mg/l
ペーハー(pH) 7.8pH
炭酸塩硬度(KH)10d
カルシウム(Ca)400mg/l

ペーハーが下がってきました。
試薬の誤差もあるので何とも言えませんが。
亜硝酸の反応もさらに弱まってきました。
水槽内が明らかに少し濁ってきたのは
バクテリアの活動のせいなんでしょうか?

2日目は活性炭パックが入っていたにも関わらず
飼育水から生臭い匂いがして気になっていたんですが、
4日目は活性炭パック無しでもほとんど匂いがなくなりました。
近所のオバチャンが鯉を飼ってて、その水槽が生臭かったので
「魚を飼うとそういう匂いがするのか」と思ってましたが
どうやらアンモニアや亜硝酸の分解が進めば
そういう匂いは解消されるようですね。

そろそろ藻が生えてくるかと思ったんですが
一向に生えてきません。硝酸塩値が低いせい?
リン酸(PO4)試験薬も買おうかと考えましたが
お金を使いすぎなので止めましたw
当初のコンセプトから外れてしまいますw

さて、水槽設置からほとんど進展が無かった当ブログですが、
いよいよ次回からは劇的な変化があります!

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/17-37b55c7a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


