HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ダンゴウオ

ダンゴウオ水槽立ち上げ

ショップの入荷情報を見てしまいガマンできず、
ついに。夢にまで見た。

ねんがんの ダンゴウオ水槽を 立ち上げたぞ!

いやぁ、マジで「殺してでもうばいとる」を選びたくなるくらいの
可愛い魚なんですよ、ダンゴウオって。

ダンゴウオが小さいので、水槽は余っている20cmキューブに決定。
通常はライブサンドをひくんですが、ダンゴウオ腹面の吸盤を使わせるために
当初はベアタンク(底砂無し)でいってみようと思います。
近海産ライブロックも追々仕入れるとして、
隠れ家&繁殖用としてフジツボ殻が欲しいところ。
通販ショップでは適当なものが無かったけれど、
パウパウアクアガーデンに在庫があったのを思い出して行ってきました。
妄想アクアリウム
小型水槽なので大きすぎるとかさばるし、
かといって小さすぎてフジツボが少なすぎると
肝心のダンゴウオが気に入る部屋がないという事態も考えられます。
これなら程ほどのサイズで良いのではないでしょうか。

ダンゴウオ水槽
妄想アクアリウム
水槽:PLECO GLASIAグラシアキューブ(200×200×200)
ちなみに横に見えているのは、クラゲ用水槽です。
妄想アクアリウム
外掛式フィルター:GEX簡単ラクラクパワーフィルターS
濾材:ウレタンマット+リバースグレイン マリン(400cc)
水温は現在16度前後。暖房さえ付けなければ、このままいけそうです。

ベアタンクの殺風景な水槽ですが、
さっそく愛くるしいダンゴウオちゃんを見てもらいましょう!
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
正面からだとドラクエのスライムみたい。
いやー、かわいい。かわいすぎて辛い。ハァハァ。

ダンゴウオは周りの環境に合わせて体色を変化させるので、
背景に赤や緑の色が欲しいところ。かといって人工物だと雰囲気が台無しになるので。
自然ではエツキイワノカワ(紅藻類)やフクロノリ(褐藻類)の上に
ちょこんと乗っかっていることが多いらしいですが、
ショップには入手しないので欲しいなら自己採集するしかない。
レッドグレープや近海産ヒライワヅタで代用しようか検討中。
近海産ライブロックも手配中ですが、
凸凹があるとダンゴウオが定着できないので平らな岩が望ましいところ。
赤系の岩を探してみるが、なかなか見つかりません。
ゼオライト塊は色的にはOKですが、海水に漬けるのはヤバすぎる
(吸着物質を還元する)ので残念ながら却下。
小さな赤レンガならダンゴウオの体色に合うんじゃないかと考えています。

冷水で混泳できるおとなしいタンクメイトも選定中。
ペパーミントシュリンプ類似のアカシマモエビ、草食性のアシナガモエビ、
小さなウメボシイソギンチャク、あたりならいけそうかなぁと。
ヒメイカも飼ってみたいんですが、まだシーズンじゃないんですよね。
(しかも寿命が3ヶ月程度しかないらしい…)
おとなしいカニが混泳できれば面白そうなんですが。

この可愛い姿がずっと見られるように、ダンゴウオ長期飼育目指して頑張ります!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/169-2eeff8e9

コメント

うわわわわわわ!!!
息子が一番好きなダンゴウオの本物がこんなところに!?!?
水族館で見て以来、すっかり気に入っちゃって、
ダンゴウオのガチャガチャ(なんとダンゴウオしか入ってません・・・)を毎週必ず買わされてるんです~
幼魚のときはカクレクマノミみたいな縞模様らしいですよね~

あぁ。。。かわいい・・・・
これは私が・・・・・・欲しい!!!
海水に手を出してしまいそうで怖いです・・・・・
ダンゴウオって名前を聞いて30㎝ぐらいあるかと思ったら案外かわいかった
欲しいけどお金かかるしコリドラス水槽置いたから置き場所がない...
>ゆきこむさん

息子さんが一番好きなのは、スカーレットトリムプレコでもデンキウナギでもなかったんですねw
ダンゴウオの捕食シーンは本当に可愛いですよね!
アレを目の前で見てしまったら、たちまち虜になってしまいます。

ダンゴウオは飼育自体は難しくないと思うんですが、水温がネックです。
20度を越えると危険なので、ハイパワーなアクア用クーラー必須なんですが
そうすると結露で水槽周りが水浸しになるし、真夏はそれでも厳しい環境になります。
私は春になったら冷蔵ショーケース(飲食店でビールやコーラが入ってる透明な冷蔵庫)を買うつもり。
繁殖まで挑戦したいんですが、なにせ情報が少なすぎて…
>るるさん
ダンゴウオは成魚でも2~3㎝なので超小さいサイズですよ。
しかし、小さくても海水だしとても気軽に飼えないという…
おおー、コリドラス水槽置いたんですか!
ブログとかやらないんですかー?
はじめましてでコメント失礼します。

私もダンゴウオめちゃめちゃ好きです!
岩などに張り付いてる姿はどこから見ても可愛いですし、少し泳ぎが苦手でふよふよ泳ぐのもたまりませんよね!
これからも更新楽しみにしてます!!
コメントありがとうございます!
ブログも拝見しました。ベタかわいいですよねー!
ダンゴウオは、来月には本格的に撮影してみようと考えています!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


