HOME>スポンサー広告


HOME>淡水日記

モッスモスにしてやんよ(あげる)

淡水水槽 177日目
12月26日(木)
現在の淡水水槽タンクメイト

ベタちゃんに引越ししてもらった20cmハイキューブ水槽。
リセットこそしませんが、小型魚&エビ混泳水槽として生まれ変わります!
ベタが居たときは、小魚は怖がって一切出てきませんでしたからね。

まずはエビをお迎えする準備として、
エビが大好きなウィローモスを流木に巻きつけることにしました。
今までは巻きつけ済みを購入していたので、これが初チャレンジ。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
モッスモスにしてやんよ。
ウィローモスって、ご飯にかけて食べたら美味しそうな匂いしますよね?
(食べませんけど
妄想アクアリウム
つるピカハゲ丸に頭髪を植毛するように。
こんなにモスがフッサフサ!

そして、ずっと気になっていた青い淡水エビをついに導入。

ベルベットブルーシュリンプ
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ルリーシュリンプの体色が青い種類です。
届いたばかりの水合わせ中でもこの綺麗な青さ!
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
せっかくなんで、エビ撮影会してみましたが、
標準レンズではこれが限界…
またマクロレンズでも撮ってみたいと思います。

魚も追加して、こんなスペックとタンクメイトに。

水槽:GEXグラステリアキューブ200H(200×200×350)
濾過:スポンジフィルター+バブルストッパー
照明:Grassy LeDio RS122
   フレッシュホワイト(10,000K)21W
底材:マスターソイルHGブラック
添加剤:テトラ アクアセイフ、テトラ バイタル
餌:テトラ リッチフレーク、日動 メディフィッシュ

生体:
・ボララス・ブリジッタエ×8
・ミクロラスボラsp ハナビ×4
・スカーレットジェム×1
・ヤマトヌマエビ×約6
・ベルベットブルーシュリンプ×9
・カラー石巻貝×1
・シマカノコガイ×2

魚は動きが早すぎるので、一眼レフデジカメで動画をテスト撮影してみました。

動画形式の関係で、視聴サイズが違ってしまったか…
標準レンズだとこれ以上寄れないし、
グリップ無しだと持ちづらくて本当に手ぶれが酷い。
マクロレンズ+グリップか、ビデオカメラで撮り直したいですね。

赤の体色が綺麗なボララス・ブリジッタエは、性格もおとなしく
表層まで泳いで餌を食べてくれるし、本当にいい子です。
以前飼育していたラスボラ・アクセルロディがガサツな一面がありましたが、
ブリジッタエはそんな下品な泳ぎ方はいたしません。
群れるし給餌でもケンカしないし餌付けもいいし、マジでオススメです。
最大でも3cm程なので、小型水槽でも十分に群泳を満喫できます!

ミクロラスボラsp ハナビは臆病な性格でほとんど見ることができなかったんですが、
ベタと離して複数飼育にすることにより、表に出てくるようになりました。
メタリックのボディにキラキラ煌く金色のスポットは、思わずうっとりする美しさ。
性能の良い照明を導入すると、魚の色彩を最大限に鑑賞できるんですよ!
ハナビもおとなしく、ブリジッタエを突くこともありません。
中層を好むのか、ブリジッタエより少し下を泳ぐことが多いです。
大型水槽にハナビ単独飼育というのも浪漫がありますね~。
それくらい見ごたえがある、小さくても主役になりうる魚です!

スカーレットジェムはソイル近くの底層を住みかとするので、
目にする機会はあまり多くありません。
人工餌に餌付きにくい種類の魚なので、
活ブラインを与えてみたらすぐに食べました。
ブラインに誘われてやってきたハナビに対しては
激しく追い払うので、結構気性が荒いのかもしれません。
しかし、深さのあるハイタイプ水槽だと底層の魚へ
ピンセットで冷凍赤虫を与えるのはかなり困難ですね…
メディフィッシュに餌付いたという情報もあるので、色々試してみます。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/168-1b05e26e

コメント

青いエビがいるのを今知った…
淡水ヌマエビの派生でも、
透明・レッド・オレンジ・イエロー・グリーン・ブルー
のエビがいますよ!
個人的にブルーが一番綺麗だと思ってるんですが、
レッドやイエローに比べてかなり高額なんですよね…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


