HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>海水日記

イエローのマメスナ

30cm海水水槽 223日目
12月21日(土)
現在の海水水槽タンクメイト

パソコンが壊れてブログ更新ができませんでした…
無事に復旧したので、その間に溜まったネタを吐き出していきます!

立ち寄ったショップで、サンゴを衝動買いしてしまいました。
妄想アクアリウム
水槽投入から時間が経ってないので
まだ完全にポリプが開いていませんが…
どうですか、この鮮やかなイエローのマメスナ!
私は特にマメスナコレクターではなかったんですが、
このビビッドな色彩には魅了されてしまいました。

例の不安定な場所↓
妄想アクアリウム
に置いているので、EXILEメンバーのMAGAKIやヤドカリに
押されて落とされてしまわないか心配です。

マメスナといえば
妄想アクアリウム
うちの最古参サンゴのマメスナは、
ヤドカリ食害でこんなにされてしまいました。
犯人はこいつ↓
妄想アクアリウム
これはもう放置できないということで、サテライトへの隔離を決定。
狭くてちょっと可哀想だし、他のマガキガイやムシロガイを襲うリスクもありますが
粒餌を毎日与えているので、奴なら元気に暮らしていけるでしょう。
ナガレハナサンゴ食害でずっとサテライトに隔離されている
マーブルサロンシュリンプも、現在でも生存中です。

新たなタンクメイトの紹介

ニセアカホシカクレエビ
妄想アクアリウム
グラスシュリンプが大好きなので、またまた導入しちゃいました。
今度こそ、長期飼育を目指します。
ナガレハナサンゴと共生するはずなのに、どういうわけか
イエローポリプやハマサンゴの上がお気に召したらしい。

ムカデミノウミウシ
妄想アクアリウム
前回は導入失敗しましたが、今度は無事に水槽へ導入。
ヒドロ虫退治の効果と、水槽内で長期飼育できるのか
両方の挑戦の意味もあります。
妄想アクアリウム
この紫に近い色彩は、美しいといえば美しいですが
毒々しく感じる人も居るかもしれませんね。

ネットラジオ告知
オッサンが壁に向かって1人しゃべるラジオ
http://twitcasting.tv/pinojp/
妄想アクアリウム
ツイキャスで生放送やってます!
いきなり配信開始もあるので、通知リストに登録してくれると嬉しいです。
都合が合わない方は、録音配信もありますので、ぜひ!

にほんブログ村にも登録しました!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/164-a568cd8a

コメント

ムカデミノウミウシがすごい!!
こんなのが水中にいるなんて・・・・
モップにしかみえないし・・・・
モップ…!そう言われてみれば、モップに見えるかもw
「ムカデ」という名前で損してますよね。
もっと綺麗な和名を付けてあげればいいのに。
まめすなぁぁぁ
めっちゃ綺麗な色~♪
増やして②((*´艸`)
ゴメンナサイ・・ダスキンのうみうしくんは苦手だーw
でしょでしょ?
ショップで偶然、入荷直後ののマメスナを見つけたんですが
こんな綺麗な色なら買うしかないでしょ?w

ムカデミノウミウシは…観賞用じゃなくてヒドロ虫対策ですからね^^;
しかしダイバーには結構有名らしいですね、このウミウシ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


