HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>ボトルアクアリウム

ボトルアクアリウムその後

妄想アクアリウム
このボトルを使った前回の記事の続き。

とりあえず水草を植えてみた結果↓
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ネサエアは大きすぎだし、ごちゃごちゃしててトホホな感じ…
バリスネリアの根も出てしまってるし、ダメな見本ですね、こりゃ。
しかし、ボトルアクアの植え込み、ムズすぎるぞ!
瓶の口が狭くて手が入らないし、ガラス面が曲線なので遠近感が掴めない。
4~5回くらい、水草全部植え直しました。
ボトルアクアが簡単とか言ってた奴、出て来いやぁ!

ダメすぎるので、全部やり直し。

妄想アクアリウム
ネサエアは丁度良い長さに揃えてカットし直しました。
バリスネリアの根もカットして植え直します。

妄想アクアリウム
グラッシーレディオ直下で光量豊富なベタ水槽に入れてたドワーフリシアですが、
ヤマト軍団にツマツマされ続けてこんな悲惨な姿に…
そりゃアオミドロなんかより新鮮な緑の新芽を食べるわなぁ;
生体の入っていないこのボトルに避難させておきます。

前景草も生体もまだ入っていませんが、現状↓

CASE:05
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ボトル:星硝Cellamate(セラーメイト)取手付密封びん(4L) 1,134円
底材:マスターソイルHGブラック
水草:細葉レースプラント(アポノゲトン) 980円
   ネサエア 250円
   ラージリーフハイグロ 280円
   スクリューバリスネリア 280円
   ドワーフリシア
生体:無し
制作時間:約4時間
合計費用:2,924円

別の角度から。
妄想アクアリウム
後景のバリスネリアが4株しかないので寂しい感じ。
様子を見てから追加しようかと思います。

妄想アクアリウム
コレですよコレ。
この緑と赤の水草の対比を見たかったんですよ!
明るい太陽光の元でもゆっくり眺めてみたい。

多肉植物ポットと並べて明るい窓際に配置しておきました。
溶岩石が届いたらウィローモス巻き付けて前景にするとして、
入れる生体はまだ決めていません。
いっそパネルヒーターを使って加温、エアレーションも付けて
卵生メダカ入れようかと企んでいます。
もしくはクラウンキリーやオトシンクルス?
ランシーロンシュリンプにも興味があるんだけど、
小さすぎて魚に食べられてしまうかなぁ…
スラウェシシュリンプは弱アルカリ性らしいので諦めました。
参考リンク:ホワイトグローブ・シュリンプの飼育方法

妄想アクアリウム
以前に10分で作ったこの子も元気にしてますw
直後は水道水に含まれるCO2のせいで気泡出しまくりでしたが、
現在は落ち着いています。

本格的な水草植栽は今回が初でしたが、ようやく慣れてきました。
カッチョイイピンセットが無くてもできるんや!
この記事で、ボトルアクアに興味を持った人が少しでも増えてくれれば幸いです。

にほんブログ村にも登録しました!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/163-95dba1a0

コメント

確かに水槽にくらべると、手がはいりずらいので
植栽難易度は高そうです~!

あ、今日チャームの邑楽店に行ってきたのですが
畳3畳分ぐらいのスペースがびっしりとエアープランツで埋め尽くされていて圧巻でした~~
おかげで水草を植える練習にはなったと思います。
もっと修練せねば…

びっしりとエアープランツですか!
それは目の保養ですね~!
ラージリーフハイグロがすごい目立ってますねー
後ろに回すとかどうでしょうか
そうなんですよね。
ラージリーフハイグロはできるだけ後ろに回してこの状態なので、
全体像が固まったら大胆にトリミングしようかと思います!
しかし、もし卵生メダカ入れるなら、例えペアでも隠れる場所が必要ですな…
うーーーん、予定変更して流木入れるべきなのか??
何のボトルなのか、コンセプトが霞んできたかも;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。