HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

初照明

30cm水槽 立ち上げ 4日目

LED照明の点灯前
妄想アクアリウム
LED照明の点灯後
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
やっとアクアリウムっぽい雰囲気になってきました。
まだ水槽には砂しか入っていませんが…

冷却ファンも稼動させると
水温29.7度→24.9度
さすが。小型水槽なのでよく効きますな。
しかしこんな急激な温度変化は生体にとって
かなりのダメージになるので、一定にしなければ。

そして亜硝酸と硝酸塩の件ですが…
外掛け式フィルターの具体的問題点とは?
>外掛けフィルターはバクテリアを利用せず、交換濾材と称し
>活性炭の吸着力を利用しアンモニアを除去する仕組みになっています

だめじゃん!

そりゃ亜硝酸の数値は上がらないわな。
亜硝酸がアンモニアを吸着しちゃったら
餌が無いんだからバクテリアは繁殖しません。
早速、活性炭フィルターは外しました。
くそう。これじゃ水槽の立ち上がりが遅れるじゃないか。
これは初心者へのトラップですか?初見殺しですか?

他の方の改造を参考に、外掛けフィルターにろ材を詰めて
生物濾過機能を増やしたいと思います。
さすが海水魚飼育、複雑すぎるぜ!
私はまだ水槽立ち上げ4日目ですが、
30cmという小型水槽でこんなに手がかかるとは思いませんでした。
この手間や労力が「楽しい」と思える人しか続かないでしょうね。
無論、私は楽しんでるんですけど!

追加ろ材が到着するまで飼育水を検査してもあまり意味が無いので、
今回は水道水を水質検査してみました!

亜硝酸塩(NO2)0mg/l
硝酸塩(NO3)10mg/l
ペーハー(pH) 7.4-pH
炭酸塩硬度(KH)13
カルシウム(Ca)100mg/l

ペーハーはグラフの目盛に無い判定色なので、もっと酸性っぽい。
水道水でも硝酸塩40mgとかの地域もあるそうなので
ここはそうじゃなくて良かったです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/16-49c21639

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


