HOME>スポンサー広告


HOME>ボトルアクアリウム

ボトルアクアリウム完成!

ボトルアクアリウム 2日目
12月6日(金)

とりあえず、ボトルアクアリウムをいくつか作成してみたので
制作時間やかかった費用も含めて紹介していきたいと思います!

CASE:01
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ボトル:750ml 105円
底材:マスターソイルHGブラック
水草:オーストラリアンノチドメ(溶岩石巻きつけ) 600円
   マツモ
   ドワーフフロッグピット
生体:レッドファイアーシュリンプ 230円
制作時間:約2時間
合計費用:935円

水草を植栽しないなら、ソイルはもっと薄くても良かったかな。
こちらの瓶の方が幅広だったのでノチドメを入れたんですが、
窮屈そうで発育に悪いのは否めません…
様子を見て、水草を入れ替えるかもしれません。
ボトルアクアにはミナミヌマエビが定番なのですが、
ヌマエビの改良種で緑に映える真っ赤なエビを選択しました。
ソイルや浮き草は余り物を使ったとはいえ、
こんなに低コストで立ち上げられるのがボトルアクアの魅力ですね!

CASE:02
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ボトル:1l 105円
底材:マスターソイルHGブラック
水草:ササバモ 680円
   バナナプラント 630円
   ウィローモス(流木巻きつけ)
   マツモ
   ドワーフフロッグピット
生体:レッドファイアーシュリンプ×2 460円
制作時間:約2時間
合計費用:1,875円

ベタ水槽で放置されていたウィローモス付き流木をリサイクル。
茶色くて間延びしてるんで、見栄えは悪いですが;
水量1リットルではアカヒレ(コッピー)でも負担が大きすぎるので
小さなエビ2匹でのスタート。
ガラス面にコケが生えてきたら貝も追加する予定。
妄想アクアリウム
逆光時のササバモはやっぱり美しい!
明るい窓際に置いてみたい気分にさせてくれます。

しかし、それより困ったのが
妄想アクアリウム
なんで水草はすぐ浮いてしまうん?

撮影のために移動しただけで、水草全部が抜けて浮いてしまいました!
私が不器用なのとソイルの粒が大きいせいもあるでしょうが、
水草を植え直す日々が続きそうな予感…
早く根を張って欲しいものです;

水草水槽を立ち上げるより時間もコストも大幅縮小できるボトルアクアですが、
見た目よりも難易度も高く、あまりお手軽ではなかったりします。
これからアクアを始めたい人は、小型水槽で構わないのでぜひ水槽でスタートして
濾過などアクアの仕組みを身に付けた方が楽になると思います。

だがしかし忙しい現代人、もっと手軽な方法はないのか!という場合は…

CASE:03
妄想アクアリウム
ボトル:水草ポット600ml 109円
底材:無し
水草:スクリューバリスネリア(マルチリング付き) 425円
生体:無し
制作時間:約10分
合計費用:534円

チャームで例として紹介されている組み合わせをやってみました。
ガラス製フラワーベースだともっとお洒落にできますが、
その分価格も数千円になってしまいます。
プラスチック製の透明ポットならこの安さ!
妄想アクアリウム
水草をそのまま入れただけですが、なかなかの美しさ。
テーブルや窓際のワンポイントにいいんじゃないでしょうか??

CASE:04
妄想アクアリウム
水槽:10cmキューブ水槽1l 444円
底材:パウダー砂(白) 250円
水草:マリモ(Sサイズ2個) 420円
生体:無し
制作時間:約20分
合計費用:1,114円

これもチャームで掲載されている例を参考にアレンジ。
パウダー砂を洗うのは本当に面倒なので、注意が必要。
何度洗っても、どうしても油膜や不純物が出るのは仕方ないので
最初は油膜取りや水換えが必要になってきます。
マリモは直射日光を嫌いますが、明るい場所に置いておけば
気泡を付けて浮上する姿も見れそうですね!

今回はガラスポットではなくて10cmキューブ水槽を選んだので、
Sサイズのマリモではちょっと寂しい感じかも。
ああん、これじゃ小さすぎて満足できないわ、という貴女(?)には、
そういうときはこれ。西洋マリモという巨大サイズも販売されてるんだ!
どうだジェーシー、ミーのビッグマグナムみたいですごいだろう?HAHAHA!

ちなみに、コケで擬似マリモを作ってる人の記事を見つけました↓
コケ丸
ベタ水槽で大増殖してるアオミドロでやってみようかな??

ドワーフリシアは、光量豊富なベタ水槽に入れてみました。
妄想アクアリウム
さっそく群がってツマツマするヤマトヌマエビと、それを見守るベタ。
成長する前にヤマト軍団に新芽が食い尽くされないかちょっと心配…

にほんブログ村にも登録しました!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/150-c989de75

コメント

私もボトルやろうかと妄想中です。

本当は水槽増やしたいのですが
もうすぐ引っ越し予定なんで悩ましいです。
アクア経験者がボトル始めるのは
気軽にできていいと思いますよ!
私ももう1本ボトル立ち上げるか検討中ですw
お互い引越しまで、ボトルで耐えましょうよw
きゃー♪
沢山増えてる(*^^*)
早くお引越ししないと大変そうですねーw
お引越し終わったらまたまた素敵水槽が増えちゃいますね♪
早くお引越ししないとまだまだ増えてしまいそう…
ベタ用ボトルも買っちゃったけど、置き場所がない^^;
メダカ大好き。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


