HOME>スポンサー広告


HOME>淡水日記

エビ水槽の下見

海水水槽のことばかりで淡水水槽の日記を全然書いていませんが、
放置してる訳ではないですよ!
ベタもボララスもヤマトヌマエビも石巻貝も水草も変わりなく元気です。
だから取り立てて書くことも無かったのです。
1ヶ月以上行方不明だったラスボラ・ハナビも無事に生存確認できました。
姿は見えなくても、毎日こまめに餌を投入してたのが功を奏したようです。
(ちなみに、海水では「いつかどこかで餌を食べてるだろう」という
考え方はタブーです。間違いなく魚は餌付かず落ちてしまうと思われます)

ただ、以前に書いたように、ショーベタのヒレが痛んでしまったので
ベタを単独飼育へ移動させて、水槽はリセットせずに
そのままボララス&エビ混泳水槽へリメイクしようと企んでいたんで、
ショップに下見へ出掛けることにしました。

場所は新宿・アクアフォレスト
店外の通路に設置してある水槽を撮ってみました。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
水槽もクリスマスムードに飾り付けられていて、
オブジェと一緒に居るカノコガイが微笑ましいです。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム

さて、目当ての生体は、濃いブルーが美しい「ランシーロンシュリンプ」です!
実物を見てみると…小さい!想像以上の小ささです。
調べてみると、最大体長3cmで、販売時は1.5~2cm位が多いのか…
これでは、ヤマトヌマエビと混泳させるのはリスクが大きい気がします。
ブルーのエビが欲しかったので、混泳はルリーシュリンプで考えてみるか。
それとは別に、滝のように水が流れるアクアテラリウムのような水景も
新規で立ち上げたいと考えているので、
ランシーロンシュリンプはそっちに入れたいと思います。
しかし、こんなのを立ち上げてしまったら引っ越しで猛烈に苦労するのは必至。
今すぐ立ち上げたい気持ちを抑えて、後日の楽しみにしますか。
と言いながら、新しくクラゲ水槽も立ち上げてるんですけどね!w
クラゲ飼育については追って書いていきたいと思います。

帰りに立ち寄った100円ショップで、クラゲ飼育に使う小物を購入。
そのついでに、フタが透明のガラス瓶も購入。
水量も750mlあるので、この機会にボトルアクアリウムにも挑戦してみたいと思います!

あと、不定期でアクアネタのネットラジオもやっております。
オッサンが壁に向かって1人しゃべるラジオ
http://twitcasting.tv/pinojp/
「通知リスト」に登録しておくと、放送開始のお知らせが届くので便利です。
過去の放送は録音してあるので、いつでも聴くこともできますよ。

にほんブログ村にも登録しました!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/147-ce5664ed

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


