HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>イベント

ウミウシ展示

以前の記事に書いたとおり、東京大学第64回駒場祭へ行ってきました!
妄想アクアリウム
東大は狭き門なのですね…(ガシャン

目的は、もちろん!「ウミウシの展示」です!
ウミウシスト@駒場祭 @Atlanticus
場所は1号館の109教室。
フィールドワークサークルゆるふわ

ウミウシの飼育方法や食性をwebで調べているうちに、
ブログ「私的海牛記録」には幾度となく辿りついていたので
これは是非見に行かないと!と思っていました。

思わずマニアックな話に熱中してしまい、写真少なめです^^;
妄想アクアリウム
↑オキナワキヌハダウミウシ
サテライト内に居たのですが、ちっちゃい!
ウミウシを食べるウミウシを見るのは初めてです。
妄想アクアリウム
↑アオウミウシ
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
↑シラライロウミウシ
妄想アクアリウム
↑コノハミドリガイ

やばい。可愛すぎるだろ。
いつも行くショップのブログにウミウシが入荷したって書いていたし、
勢いでウミウシを買ってしまいそうだ…

しかし、貴重な体験談やウミウシの生体情報を聞けて本当に有意義な時間でした。
隣でクラゲムシやヒドロ虫などを展示されていた
フレア団のミ=コ @makai_miko
さんにも、ウミシダやクラゲ飼育について貴重な話を聞けました。

以前に「デジタル温度計センサーにくっついてるのは貝?ウミウシ?」
妄想アクアリウム
と書いたコレは、どうやら「ブドウガイ」というウミウシの一種みたいです。
今日、ヤドカリに食べられていたところを救出しましたが、まだ生きているのかは不明…;

あと、水槽のガラス面に付着していた
妄想アクアリウム
該当記事
コレは、「ハイクラゲ」でした。
まさか、こんな場所で同定できるなんて。びっくりです。

いやー、知ってる人は知ってるんですね。
すごい情報量で驚くばかりです。

ヨツアナカシパンを飼ってる身からすると、
この日は不在でしたが
たなっちょ@海女マン @ta7ch_fusca
さんのウニ展示にも興味津々!

東京大学第64回駒場祭は11/24(日)まで開催なので、興味がある方はいかが?
私も日曜日にもう一度行きたいので、スケジュール調整してみようかな。

にほんブログ村にも登録しました!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/140-cb829c56

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


