HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>日記

妄想ブログらしい妄想

どうも。「妄想アクアリウム」というブログ名なのに
最近は妄想を書き殴ってなかったことに気付き、
さっそく脳内の妄想を書き散らかそうと思い立ちました。

まずは淡水編。

ゆきこむさんのブログに載ってる卵生メダカを見て
「へー、こんなキレイな魚がいたのかー」と調べてみると、
ノソブランキウス・ラコビーという超綺麗なメダカを発見!
このショップ↓を見ると、なんともキラキラした魚がいっぱいではないか!
卵生メダカ専門店アントニオ
しかし、この種の卵生メダカは1年魚らしい。
つまり、1年間で寿命で死んでしまうってこと。
繁殖方法が特殊なんですが、逆にやりがいがありそうで、
ぜひ挑戦してみたい魚ですねー。
ずっとアベニーパファー水槽を立ち上げようか迷っていたんですが、
この流れだと卵生メダカ繁殖水槽になるかもしれません。
この記事↓を参考に、バックスクリーンも貼ってみようかな。
背景スクリーンを変えてみた

そしてメインの海水編。

沖縄のショップに、ツツボヤsp.が入荷しているのを発見!
通称「ウルトラマンボヤ」というヤツです。
このレアなホヤの入荷に心が動き、何度ポチろうとしたことか…!
しかし水槽内スペースに余裕が無いし、水質悪化するとすぐ溶けてしまいそうだし…
以前に透明な美しいツツボヤが入荷したときもずっと悩みまくって
結局グッとガマンして買いませんでしたが…
私はこういう神秘的な生き物に惹かれるんですよねー。
このワライボヤも面白いですね!もし入荷したら即買ってしまいそうだ…
こちらのブログ記事によると、リュウグウウミウシは群体ボヤを餌としているのか。

そして、そのウミウシ。
「アオミノウミウシ」という種類をご存知ですか?
海賊!アオミノウミウシ
このステルス戦闘機を彷彿させるシルエット。
なんとも厨二魂をくすぐるではないか!


しかしこのウミウシ、食性は…

餌は カツオノエボシ

クラゲかよ!
生きてるクラゲしか食べないなんて…
これは飼育不可能ですな;;

あと、うちではグラスシュリンプを複数飼育してるんですが
残念ながらまだ一度も抱卵まで辿りついていません。
できるものなら、エビの繁殖にも挑戦してみたいんですがねー。
海老の繁殖
水族館でも困難なフリソデエビの繁殖!
ドM魂がくすぐられるじゃないですか~(語弊を生む表現有り
繁殖までいかなくても、フリソデエビやオトヒメエビのペアは
超ラブラブで見ててすごい楽しそうなんですが、

フリソデエビはヒトデしか食べない
オトヒメエビは凶暴で単独飼育推奨

というわけで、挑戦するのはまだまだ先の話になりそうです;;

にほんブログ村にも登録しました!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/139-59a006e6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。