HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>海水日記

イバラカンザシ考

30cm海水水槽 192日目
11月20日(水)
現在の海水水槽タンクメイト

うちの海水環境は、30cmキューブ水槽を2個連結しているのですが、
イバラカンザシが3群入っています。
・ベースライブロック
・ベースハマサンゴ
・ベースハマサンゴsp.

ライブロックベースのイバラカンザシ
妄想アクアリウム
これは飼育が容易で、3ヶ月経った今でも綺麗な鰓冠を見せてくれるんですが、

ハマサンゴベースのイバラカンザシは…
妄想アクアリウム
 ↓
妄想アクアリウム
導入から2ヶ月ちょっとが経過しました。
イバラカンザシは穴から飛び出してしまうなど、半分以下になってしまいました。
水流が強すぎるんでしょうか?
水流が弱いとハマサンゴの凹凸にデトリタスが溜まってしまって
そのまま放置するとその部分が白化してしまうので…

下の写真、実はハマサンゴのポリプはわさわさ広がってるんですよ。
真上の照明を20Wから14Wに変更したり試行錯誤して、調子が戻りました。
ただし、あんなに鮮やかなグリーンだったのが、すっかり地味な茶色に!
でもこれは褐虫藻の色ということなら、そう悪いことではない?
それともまだ照明が強すぎたのか?うーむ、SPS初心者の私にはわかりません。

共生してるカンザシヤドカリは元気です。
一番大きくて元気なカンザシヤドカリの姿が見えなくなって心配していたら、
死んだイバラカンザシの穴に引越ししてました。
イバラカンザシが減った方がカンザシヤドカリには良い環境なのか…?
まだまだこれからも情報と経験を積み重ねていきたいと思います!

前回の記事に登場したテールスポットブレニー
妄想アクアリウム
土管の中で寝てる姿を撮影しました!
妄想アクアリウム
毎日、土管に戻ってきて中で休んでいます。
聞いていた通り、ブレニーは見てて飽きない魚ですね!
ブレニーがLPSを食べるという情報もありますが、
うちでは今のところ何の問題もありません。

イエローポリプ
イエローポリプはものすごく調子が良いです。
「水槽導入直後は毎日給餌して早く調子を取り戻させた方が良い」
という先人の情報通りでしたね!
魚用粒餌でも冷凍餌でもクリルでも何でも食べるので、
給餌さえできればとても飼育が簡単なサンゴだと思います。

さて、夜中に出現した謎の生物については、
見たい人だけ↓の「続きを読む」をクリック!
さて、夜の海水水槽ではお馴染みの、得体の知れない出現者紹介ですw

今度は、魚水槽の方にウミウシが出現しました。
妄想アクアリウム
暗いので体色も不明。体長は3cmほど。
アマモ場に生息するようなウミナメクジが水槽に入るとは思えないし。
ヒラミルミドリガイミドリアメフラシ?同定できません。
今までいったいどこに居たのか?
さすがにウミウシが水槽間をジャンプしたとは考えにくい…

妄想アクアリウム
デジタル温度計センサーにくっついてるのは貝?ウミウシ?
夜中の水槽鑑賞は刺激的です。

今週末は、東京大学第64回駒場祭へ行こうと思います。
目的は、↓のウミウシ展示だったり。
私的海牛記録
私が飼育してるポルカドットスラッグ(ブチウミウシ)
妄想アクアリウム
は、飼育日数が4ヶ月を突破しました。
ウミウシを飼育してる方は非常に少ないので、有益な情報を集めていきたいですね!

にほんブログ村にも登録しました!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/138-cca9a8d1

コメント

これは面白い考察ですね、長期レポ期待しています。サンゴと共存しているほうが長生きすると言われているけれど、違う結果がでるかもしれませんね。
あと、うろ覚えなのですが、普通イバラカンザシで売っているものは、明確に区別すると二種類ある、というのをどこかで見たような…イバラカンザシ自体が違う種類だと、また考察も変わってくるのでは。
ハマサンゴの色の変化は光環境と水質によるものだと思います。
イバラカンザシの名で売られていても鰓冠の形は二種類ありますよね。
アポロチョコみたいな逆三角形2個の形と、
どちらかというとインドケヤリに近いような円形2個の形。
イバラカンザシは長寿な生き物らしいんですが、
どうして急に棲管から飛び出して死んでしまうのか謎です。
鰓冠を落とすのは自然界でもよくあるようですが、
ハードチューブやイバラカンザシはすぐに棲管を作れないので
まず死んでしまうのに…
水流?水質?餌?ストレス?
まだまだ検証が必要ですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


