HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>海水日記

魚たくさんで一気に賑やかに!

30cm海水水槽 191日目
11月19日(火)
現在の海水水槽タンクメイト

うちの水槽でボスとして君臨するのは
カクレクマノミ(体長3cm以上)
妄想アクアリウム
2cmに満たないベビーサイズで購入した当初は、
キイロサンゴハゼに噛み付かれてヒレがボロボロになっていましたが
今ではすっかり形勢逆転。キイロサンゴハゼをイジメまくっています。

そんなカクレの天下を脅かすかもしれない、新たなタンクメイト。

ブルーリーフクロミス(Cromis cyanea)(体長6cm)
妄想アクアリウム
「カリブ海のデバスズメ」と呼ばれる、青い魚。
小型魚しかいないうちの水槽ではデカい!デカすぎに見えます。
本当はもっと小さなサイズが欲しいのですが、
ベビーサイズの入荷は稀ですし季節的にも無理だと判断。
妄想アクアリウム
カクレと並んだところ。厚みがあるので、さらに大きく見えます。
メタリックブルーの体色が美しいアレンズダムゼル
どちらにしようかずっと迷っていたんですが、
凶暴化する可能性の高いアレンズダムゼルより、
大人しくて混泳しやすいブルーリーフクロミスを選びました。
ロイヤルグラマもカリブ産だし、同じカリブ産を入れたいしね!
今のところ、抗争は勃発していません。
自分より大きな魚が現れたことで、カクレの苛めも減っています。
スズメダイだけあって、餌付けも順調です。
ただし、まだ水面に浮かぶ餌は食べてくれません。
デバスズメやカクレ、プリンセスモノクルブリームは
すぐに水面の餌に慣れたんですが、この魚はどうでしょうか。

テールスポットブレニー(体長5cm)
妄想アクアリウム
右端でサボテングサから顔を出してる魚です!
「顔がトノサマバッタに似てる」とか言われるブレニー系。
よく泳ぎ回るから見てて飽きないし、ベラのような煩わしさもありません。
今のところケンカも全くしないし、優等生ですね!

以前はイエローヘッドジョーフィッシュを飼おうか考えてたんですが
イバラカンザシを入れたりしてるうちにスペース的に断念。
代わって候補に上っていたのがギンポやブレニーでした。

普段は海藻の上に鎮座していますが、
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
サボテングサやポンプの表面を盛んに突いています。
ヤエヤマギンポやフタイロカエルウオのようにコケを食べるんでしょうか?
ショップでも人工餌を食べていただけあって、すぐに餌付きました。
水面まで上がってきて初日から粒餌を食べています。
ただし、活ブラインには全然反応しません。
土管を底砂に挿しておいたら、夜は土管に入って寝てくれました!
顔だけ出して寝てる姿はものすごく可愛いのですが、暗すぎて撮影できません;

ハタタテハゼが居なくなって再び静かになったイバラカンザシ水槽ですが、
やっぱりハゼ水槽化の妄想を止められなくて、実現しちゃいました!

カタリナゴビー(体長3cm)
妄想アクアリウム
アメリカ産の色鮮やかな小型ハゼです!
真っ赤な体色に青のバンドという派手なカラーリング。
販売価格が「でも、お高いんでしょう?」なので、ずっと購入しなかったんですが、
ついに勢いで買っちゃいましたよ!
妄想アクアリウム
緑の海藻とのコントラストも綺麗ですね~。
水槽前面に出てきてくれるので、写真もたくさん撮れます!
妄想アクアリウム
よく見ると、結構怖い顔してるかも…
冷凍ホワイトシュリンプにすぐ餌付いたし、
活ブラインにも反応しているので餌付けは順調に進みそうです。
何より、水槽前面に出てきてくれる積極性格がいいですね。
テグリの餌付け超困難に比べたら楽チンすぎますw

カタリナゴビーは低温海域に住むので20~22度が適正と聞きました。
水温が高いと、白点病のように斑点が出て弱ってしまうらしいです。
いきなりそこまで水温を下げるのは危険なので、
魚水槽は24度、イバラカンザシ水槽改めハゼ水槽は23度に設定しています。
ただ、室温が20度くらいになると、水温はすぐ24度まで上がってしまいますね。
これからの季節は寒くなっていくので、23度固定で様子を見てみたいと思います。

グリーンバンテッドゴビー(体長2cm)
妄想アクアリウム
さらにもう1匹。かなりレアなハゼを追加。
ストライプ模様が印象的です。
妄想アクアリウム
ちょこちょこ動く面白いハゼです。
活ブラインを食べてくれたので、とりあえずは安心。
小さすぎていい写真が撮れません…またマクロレンズを手配せねば。

妄想アクアリウム
新参2匹のツーショット。
この2匹だけで値段は…と考えると、ちょっと血の気が引く思いですが、
ハゼ水槽は楽しいからいいよね!!!と自分を強引に納得させていますw

にほんブログ村にも登録しました!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/137-16be0071

コメント

やっぱりお高いお魚は・・・・綺麗だ!!!
しかしこんなに急に増えると。。。
私覚えてらんないですよ・・・
やっとアメフラシを覚えたとこだってのに・・・・
なんでアメフラシ!?
私も自分の興味がある魚の名前しか覚えてませんよ~。
マリンアクアでは主流なヤッコやチョウチョウウオの種類とかあんまり覚えてないし…
(大きな魚は小型水槽では飼えないし、チョウチョウウオはサンゴを食べるので)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


