HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>海水日記

人生が退屈だと感じる方に…

昨夜の淡水浴の影響が気になるロイヤルグラマでしたが…
翌日に見てみると、元気に泳いでいました!
まさに「憑き物が落ちた」とはこのことです。
(実際に寄生されてたんですからね^^;)
海水魚を淡水に浸ける行為にはものすごく抵抗があったのですが、
活気を取り戻して良かったです。
しかし、活ブラインには勢い良く食いつくものの、粒餌への反応はイマイチ。
残ったハダムシ駆除のため数日以内に再度淡水浴させる必要もあり、
慎重に餌付けしていきたいと思います。
明日は冷凍ホワイトシュリンプ(イサザアミ)を試してみようかな。

実は、魚水槽にはクリーニングシュリンプのホワイトソックスも入ってるんですが、
夜行性で昼間は姿を見せないため、まだ1枚も写真がありません。
スカンクシュリンプよりもクリーニング力では劣るため、
ハダムシ退治では頼りにならないでしょうねぇ。

先日、脱走されたことで2匹も購入する羽目になったオドリハゼ。
妄想アクアリウム
別のショップで新入荷したらしいのですが、餌付け済みのせいもあって値段は
39,800円
でした…!
さらに別のショップでも相場は
29,800円
うへえぇぇ…やっぱりこの魚はレアだから高価なんだなぁ。
(もちろん、もっと安い値段で売ってるショップもあります)

別のショップでは、ダンスゴビーシュリンプとの共生ペアで
88,000円
マジかよ、この値段…
こんなのを2ペアも飼ってる私はセレブみたいじゃないか。

値段だけで価値が決まるわけではありませんが、
改めて大切に飼育しようと心に誓った1日でした。

消灯前に今日も餌の時間。
ブラインシュリンプをスポイトで給餌していると、
ハタタテハゼの姿がどこにも見えない。
活発なカクレクマノミに怯えてまたライブロック影に隠れてるのか?と思ったら…
妄想アクアリウム
なんと、隣の水槽に居ました!!
「えええ~~~」と思わず声が出てしまいましたよ。
お前、ジャンプして隣の水槽に移ったのか!?

イバラカンザシ水槽には、魚は底物ハゼとテグリしか居ないので
ハタタテハゼは餌を独占し放題。空間も全部自分のものでテリトリー争いも無縁。
「そっちの水槽には遊泳性の魚は入れないつもりだったのになぁ」
「まあ、水槽から飛び出されて死ぬよりはマシだったし、前向きに考えよう」
と苦笑するしかないキーパーをよそに、快適そうにブラインを食べまくるハタタテハゼでした。

ハタタテハゼはライブロックの隙間に入って眠る習慣なので、夜間に捕まえるのも無理。
これはもうしょうがないか。
イバラカンザシ水槽はプランクトンリッチな環境を維持して
ライブロックの付着生物や無脊椎を観察していこうと考えてたんですが、
一転してハゼ水槽になりそうです^^;

アメリカ産の美小型ハゼ(カタリナゴビーやレッドヘッドゴビー)でも飼おうかな。
これらは22度までの低水温を好むので、水温がネックになるか…
(25度前後だと、白点病のような症状が出て衰弱してしまうらしい)
同じく低水温が適している陰日性サンゴはもう入れないつもりだし、
大人しくメジャーなネオンピグミーゴビーや
キャンディーケインピグミーゴビーあたりにすべきか。
カタリナゴビーは5,000円以上するしなぁ…
「グラスシュリンプを食べてしまった」との情報もあるし、入れるなら魚水槽の方か。
こんな風にあれこれ悩んでる時間が一番楽しかったりするんですけどね!

参考にさせてもらっています↓
チビハゼ プチ図鑑
ピーコムドリーム生物図鑑

先日投入したハードチューブが満開になりました!
サテライトのハードチューブ(小)
妄想アクアリウム
イバラカンザシ水槽のハードチューブ(大)
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
シモフリと呼ばれるカラーリングの繊細な鰓冠が本当に美しい。
ケヤリムシは、サンゴと同様に
キーパーに達成感と所有の満足感を与えてくれる存在です。

さて、こんな風にブログに書ききれないくらいの出来事が
海水水槽では毎日起こっています。
「毎日が平凡で退屈だわー」と感じてる人は、
マリンアクアリウムを始めてみてはいかがでしょうか??
スリルとサスペンスが満ちたドキドキハラハラワクワクした毎日と、
大人では感じることが少なくなった本気の喜怒哀楽を再発見できること請け合い!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/132-87c2c431

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


