HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>海水日記

リベンジ!

30cm海水水槽 183日目
11月11日(月)
現在の海水水槽タンクメイト

現在の水槽全景
ライブロックやサンゴがギュウギュウ詰めに入っているので、
もうこれ以上追加できそうにありません^^;
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
フタをプラ製からガラス製に変更しました。これで透明度も質感もアップ!
しかし、密閉ではないので飛び出し事故が心配…

さて、リベンジシリーズの続きは…

ハタタテハゼ
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
私が一番最初に飼育した海水魚で、最も好きな魚の1つです。
そして悲しいことに、一番短い期間で死んでしまった魚でもあります。
体長は前回と同じく6cm程度。
今度は以前よりハタもピン!と立ってて状態も悪くなさそうです。
しかし、写真を拡大してみるとちょっと痩せてるかも…
臆病なのでスポイトを見ると逃げてしまいますが、何とか早めに餌付けたいところ。

ハタタテハゼは初心者向けと言われていますが、
・ものすごく臆病で強気の魚が居ると引き篭もって弱りやすい
・驚くと水槽から飛び出しやすい
これらの理由でなかなか長期飼育が難しい魚でもあります。
大人しいプテラポゴン・カウデルニーがちょっと近づいただけで
ハタタテハゼがびっくりして水面から飛び上がってしまいました。
水槽中央付近だったので事なきを得ましたが、ベラとは違う理由で
飛び出し事故に細心の注意を払う必要がありそうですね…

ロイヤルグラマ
妄想アクアリウム
白点病で落ちてしまったロイヤルグラマを再挑戦。
今回も隔離ケースに入れて、しばらく様子を伺う戦略。
初日から人工餌を食べてくれて、なかなか期待できそうです。
妄想アクアリウム
見つめあう2人(?)

現在の水槽の状態は決して良いとは言えないのですが、
キイロサンゴハゼの白点病も治癒し、
ちょうどショップに小さめサイズが入荷直後だったので。
臆病なハタタテハゼが環境に慣れてから、ロイヤルグラマを解放します。

共生ハゼの近況。
今のところ、オドリハゼもダンスゴビーシュリンプも元気。
しかし…

サテライト
妄想アクアリウム
たった数日でこんなになってしまいました。
情報どおり、共生エビは底砂を掘りすぎ!!
完全に地形を変化させるくらい掘り進み、左端はサテライトの底に達しています。

イバラカンザシ水槽
妄想アクアリウム
底砂の色が変わってる部分が、今までの表層です。
その上に積もった砂は、ダンスゴビーシュリンプが掘り出した量。
土台ライブロックが傾かないか心配になってきます。

他のタンクメイト紹介

ナガレハナサンゴ(蛍光グリーン)
妄想アクアリウム
チョウジガイ系ハードコーラルが好きなんですよね~。
イバラカンザシ水槽にもナガレハナサンゴを追加しました。
うちの環境に合っているようで、2つとも大きく広がっています。
いつもこの上にニセアカホシカクレエビが乗っかっています。

イエローポリプ
妄想アクアリウム
以前、ライブロックに発生したヒドロ虫を誤認していましたが、
これが正真正銘のイエローポリプです!
ショップで値段を尋ねてみると「小さいから1,000円でいいよ」とのことで
予定に無かったですが即購入してみました。
イエローポリプは飼育が簡単・難しいと意見が分かれるサンゴですが、
きっちりこまめに給餌すれば大丈夫なんじゃないかと考えています。

その横に写っているのは
ハードチューブ
妄想アクアリウム
大きな鰓冠を広げるハードチューブを衝動買いしてしまいました。
これだけ大きいと、さすがに存在感と迫力があります。

リベンジの魚ともども、元気に暮らしてくれるように頑張ります!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/130-871c731d

コメント

どんどんスキルアップしてるはずなので
今のぴのさんなら余裕ですよー!!
みんなが元気に育つことをしんじてまーす

ロイヤルグラマ・・・あいかわらずいい表情・・・
Re: タイトルなし
どんどんスキルアップ…してるんでしょうか…
ロイヤルグラマにはさっそくトラブルが発生したのですが、
乗り切れるように頑張ります!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


