HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>海水日記

ライブロック追加

30cm海水水槽 145日目
10月3日(木)
現在の海水水槽タンクメイト

仕事が忙しくてブログの更新が滞ると、
書ききれないほどブログネタが溜まってしまいます。

まずは、ライブロックを追加した件!
妄想アクアリウム
J'sアクアリュウムさんお馴染みの、ちんすこうが入っていました!
Mサイズ1個、Sサイズ2個を注文したのですが、
Sサイズがもう1個オマケで入っていました。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
キュアリング中。色んな付着生物が居そうで、ワクワクしますね!

ライブロックのキュアリングに1週間~10日間かける人も居ますが、
今回は5時間くらい。前回は2時間くらいしかしませんでした。
私は、状態の良いライブロックはできるだけ早く本水槽に移して、
少しでも多くの付着生物を導入したいという考えです。
魚が1匹も入っていない水槽なので、多少の亜硝酸が出ても問題ありません。
2日後の水質検査でいくらか硝酸塩が検出されましたが、水換えで解決するレベル。
石灰藻は後からいくらでも増殖しますが、付着生物は貴重ですからね。

妄想アクアリウム
現在の水槽全景。
ライブロックを組み上げて、ハマサンゴを照明に近づけています。
なんだが魚水槽よりも立体的なレイアウトですね~。
すぐにコケコケになる右側の魚水槽に比べて、
左側のイバラカンザシ水槽はほとんどガラス面にコケが生えなくなってきました。
立ち上げ当初は茶苔(珪藻)ラッシュに苦しみましたが、落ち着いてきたようです。

妄想アクアリウム
砂が真っ白に戻ったのは、ヨツアナカシパンの活躍もありますね。
アクリルスタンドを使って、カシパンが移動できる用に砂面の回廊を作っています。

妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
クリーナー部隊のブルーレッグハーミットクラブも活躍中。
色鮮やかなので、見た目も美しい!

妄想アクアリウム
ふと見ると、マメスナのポリプが削り取られたように無くなっています。
これはおかしい。小型ヤドカリやマガキガイにこんな芸当ができるはずがない。
夜中に水槽を見張っていると…犯人らしき奴がマメスナをツマツマしています!
妄想アクアリウム
捕獲したカニ。ブルースポンジと一緒に水槽へ入った個体でしょう。
足に毛が生えていて縞模様。
「サンゴを食害するカニ」だとブログで見かけたことのある種類に見事に一致します。
いくら安物のマメスナでも、食害されてはかないません。
サテライトに幽閉しようにも脱走してしまう大きさなので、
可哀想ですが退場してもらいました。

妄想アクアリウム
オオトゲトサカは、水流の弱い場所へ移したら復活してきました!
毎日の給餌を欠かさず、この難しいサンゴを維持できるように頑張ってみます。

妄想アクアリウム
カノコガイに白いツブツブが付いているのは、ウズマキゴカイなんでしょうか??

魚の居ないイバラカンザシ水槽は、ガラス面にたくさんのプランクトンが付いています。
魚水槽もサンゴしか入ってない当初は、こんな感じだったなぁと思いましました。
まだしばらくは魚を入れる予定は特に無く、
ライブロックから出てくる謎の生物をじっくり観察したいなぁと思いますが
珍しい魚とかを見つけたら、あっさり入れてしまうかもしれません^^;
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/117-2f2d0d78

コメント

お仕事お疲れ様です~

う~ん・・・どこの水槽にも悪者はいるもんなんですね~
付着生物・・なにがでてくるか楽しみです!
かわいいエビとかいないかな~
Re: タイトルなし
よほど困ることが無い限り、生物は取り除かない主義なんですけどねー。
さすがにサンゴを食べられるのはちょっと;
ライブロックの付着生物、早くも色々と出てきましたよ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


