HOME>スポンサー広告


HOME>淡水日記

淡水水槽リセットへ

20cm淡水水槽 91日目
9月30日(月)
現在の淡水水槽タンクメイト

久しぶりの淡水編。

また水草をクローズアップ撮影してみました。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ただのドワーフフロッグピットがこんなにキレイに!

うちのベタちゃんたち。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ヒゲコケが酷すぎて水槽が汚いので、写真少なめ。

比較的上手くいっている海水に比べて、淡水は良くないです;

ヤマトヌマエビを5匹入れて、5匹とも飛び出し死。
コンスコン「全滅?5匹のヤマトヌマエビが全滅?1ヶ月も経たずにか?」
虚勢を張ってみる。笑えない。
ベタ飼育の環境に特化した水槽では、エビには合わなすぎる…
海水では難易度高いサンゴ飼育に成功しているのに、
淡水では初心者でも余裕なミナミ・ヤマトの飼育に失敗してる俺っていったい…;

妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
マツモの新芽だと思い込みたいけど、たまに動いています。
どう見てもヒドラです。本当にありがとうございました。
活ブラインシュリンプの投入量を大幅に減らしたので、
ヒドラの数も目に見えて減少しました。
その分、ボララスに餌が回っているのか不安ですが。

妄想アクアリウム
尾びれの損傷が酷いので、3回目の塩&スーマ浴。
至らないキーパーで本当にすまぬ…すまぬ…
妄想アクアリウム
塩浴すると調子が上がって、すぐに泡巣を作り始めるのは仕様ですか?^^;

この機会に、淡水水槽はリセットしようと思います。
これからの季節はヒーターも必要ですしね。
高さのある水槽だからダイナミックなレイアウトにしてみたのですが
水草のトリミングも困難な複雑な配置は良くなかったですね。
ほぼ止水なのでエビには酸欠のリスク、ボララスには餌付けできず。
次はシンプルなレイアウトに作り直したいと思います。

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/116-32d34bc1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


