HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>淡水日記

ヒドラ発生

20cm淡水水槽 74日目
9月13日(金)
現在の淡水水槽タンクメイト

久々の淡水編です。
部屋を掃除してたら、水槽から離れた玄関前に
乾燥したヤマトヌマエビの亡骸が…;
また脱走死させてしまいました。これで何匹目だ?

私的には、淡水水槽と海水水槽の考え方がはっきり違うんですよね。
海水では、あくまでサンゴ海域に住むサンゴ・海水魚・エビ・貝などを
「飼育」するという考えなので、生体に優劣はありません。
全員が主役であり、実際の海の一部を切り取ったような環境が理想です。
(だから私は生体に名前を付ける習慣も無いんです)

けれども淡水は違います。
はっきりとベタが主役で、その他の生体は申し訳ないけど脇役です。
「ペット」に近い感覚かもしれません。
だから水槽の環境もベタに最適化してあります。
水流を殺しているので、エビには過ごしにくい環境なのでしょう。
ごめんよ。もう闇雲にヤマトを入れたりしないよ。

水質検査結果

・20cmハイキューブ
水温 26度前後
ペーハー(pH) 7.0pH
亜硝酸塩(NO2)0mg/l

・20cmキューブ
水温 (水温計無し)
ペーハー(pH) 6.5pH
亜硝酸塩(NO2)0+mg/l

なんとまぁ、ハイキューブ水槽は中性になってしまった。
ソイルとマジックリーフだけじゃpH低下効果が薄いか。

飼育難易度高い生体ばかり入れてる海水水槽に時間をとられて
ベタ水槽をじっくり見る機会が減っていたのですが、久々に観察していると…
妄想アクアリウム
これは…
どう見てもヒドラです。本当にありがとうございました。

くそー。普段は見えない水槽裏面ばかりで増えやがって!
ラスボラの餌として、毎日せっせと活ブラインシュリンプを
入れていたのが仇になったのか…;
水槽内でインフゾリアも湧かそうとしてたので、ヒドラの餌が豊富にあったのが
一気に増殖した原因でしょう。
ヒドラは直接的な害は少ないですが、稚エビを捕食しますし景観も損ねます。
ピンセットで取り除くのは小さすぎて不可能、スポイトで吸うのは限がないし、
スクレイパーで削ぎ落としても死なないしヒドラは自力で移動できるので全くの無駄。
ヒドラを食べるゴールデンハニードワーフグラミーの投入も考えたのですが、
まずは兵糧攻めを試してみたいと思います。
餌となるブラインシュリンプを絶てば、2週間ほどで消滅するらしいです。
問題は、その間のラスボラ達の餌です。
臆病なラスボラは、今でもめったに水槽前面には出てきません。
水を汚す覚悟で、粒餌をスポイトで流して餌付けしてみるか。
ヒドラ退治でラスボラを餓死させては本末転倒ですからね。

HMマーブルのベタも、尾びれの欠けが再び悪化してきました。
餌は食べますが、少し元気も無いようです。
至らないキーパーで本当にごめんよ。
また薬浴しなきゃ…すまない…

私は海水水槽をやりたくてアクアリウムを始めたので、
淡水には知識も情熱も全く足りていませんね。反省しきりです。
あれだけ猛勉強した成果もあって海水は魚もサンゴも元気なのですが
私には淡水は難しいですね。なかなか上手くいかないものです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/106-a1093c8a

コメント

ヒドラ・・・・うわさには聞くものの
画像は初めて見ました・・・・こわい・・・・

うちもブラインやりまくってるので、いるのかな。。。。

こここここわい・・・・・
Re: タイトルなし
ヒドラはそんなに気持ち悪くなかったので
増殖しないでいてくれたら共存できるのにね^^;
私の場合は、追加で無防備に入れた水草が原因かもしれません。
やっぱり水草はきちんとトリートメントしないとダメですねぇ;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。