HOME>スポンサー広告


HOME>海水日記

水槽連結2

30cm海水水槽 118日目
9月6日(金)
現在の海水水槽タンクメイト

30cmキューブ水槽の並列接続挑戦編。
妄想アクアリウム
30cmキューブが2個で25リットル+25リットルで50リットル!
サテライトLと外掛けフィルターの容量が加わって10リットル!
これで60cmスリム水槽を上回る合計60リットルだーっ!
妄想アクアリウム
こんな感じで水量ウォーズマン理論なんです。

濾過強化のため、新水槽にも外掛けフィルターを設置。
こっちには底面フィルターは付けていません。
パウダーじゃないけど粒が細かいサンゴ砂だし
イバラカンザシメインだから、そんなに水も汚さないはずだから。
妄想アクアリウム
サイフォンパイプがまだ届いていないので
CO2添加用の6mm耐圧ホースで仮に繋いでみました。
妄想アクアリウム
透明のオシャレなホースを3本設置してるんで、
マメオーバーフローみたいでカッコ良く見えない?
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
見えませんか。見えませんね。すいません。

サイフォンのテストとして水中ポンプを作動させると、
ちゃんと水が循環しています。よしよし。
ただ作動させ続けていると、水面がジワジワ上昇するので
洪水発生が怖いので手動でオフしています。
やっぱり耐圧ホースでは常時循環は無理ですね。

あいかわらず新水槽にはまだブルースポンジとウミウシだけ。
妄想アクアリウム
スポンジの土台あたりに蓄積している白いモヤモヤは、ウミウシのウンコです。

ウミウシがウンコしてる瞬間を目撃しました!
こんなの、水族館でもなかなか見られないんじゃね?
うちの水槽なら、2次鰓の中からプリッとウンコが出てくるのが
いつでも観察できるけどな!ウンコしてるウミウシが見たい人は、いつでもおいで!

ブルースポンジは猛烈な勢いで白化しています;
水槽立ち上げ中で、水合わせも十分にできかなったから仕方がない…
これは数日で真っ白だろうな…(遠い目

ポルカドットスラッグ導入からもうすぐ2ヶ月。
ウミウシは半月以内での死亡例が多いようですが
うちの場合は、ウミウシよりその餌のスポンジの維持が難しいです;

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/101-55320a62

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


