HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>淡水日記

ヤマトヌマエビ導入

20cm淡水水槽 66日目
9月5日(木)
現在の淡水水槽タンクメイト

淡水の20cmキューブ水槽のヒゲゴケが酷すぎるので、
遂にコケ取りの大本命を導入することにしました!

ヤマトヌマエビ
妄想アクアリウム
水合わせを終えて水槽に入れた途端、まだエアホースが残った状態でも
即座にヒゲゴケをツマツマし始めました!さすがヤマト様。頼りになります!
妄想アクアリウム
やっぱりすぐにベタが覗きに来ます。
じーっと見つめていましたが、やっと口に入らないと学習した模様w
レッチェリ(レッドチェリーシュリンプ)も表に出てくるようになりました。
マジックリーフも新しい葉に取り替えて、見た目もすっきりしました。

シマカノコガイ
妄想アクアリウム
コケ取り要員の貝も追加してみました。
カラー石巻貝より一回り以上大きなサイズです。
妄想アクアリウム
殻の縞模様がなかなか美しいですね。

ミナミヌマエビ、レッチェリに続く淡水3種類目のエビですが
ヤマトヌマエビは本当に飛び出しますね…
水合わせ後に水槽へ入れる際、5匹中3匹が飛び出しました^^;
そのときは慌てて床を探して水槽に戻して事なきを得たんですが、
水槽前を歩いていると足の裏に嫌な感触が…;
夜の間に1匹が水槽から飛び出して干物になっていたようです;;
水槽に蓋をして、流木の隙間にはサランラップを貼って塞いでいるのに
それでも僅かな隙間から飛び出すのかよ;;
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://delusionaquariums.blog.fc2.com/tb.php/100-86664d57

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


