

ウミイチゴの調子

30cm海水水槽 320日目
3月28日(金)
現在の海水水槽タンクメイト

仕事とか色々と忙しくてブログを放置してたら、
いつの間にか海水アクア開始後300日を経過していましたね。
5月に引越しを予定しているので、ちょうど1年で一旦リセットになりそうです。

撮り溜めたアクア関係の写真が大量にあるので、
ブログの更新頻度を上げて吐き出していきたいと思います。

いっぱい書くネタがあるのに、まずはマニアックなサンゴの話w
ウミイチゴ
今年1月に購入してから全くポリプを開かず、
諦めて放置していた陰日性サンゴのウミイチゴなんですが
ふと見ると、ライブロックスタンドとの隙間を埋めるくらいに膨張して
ちらほらとポリプを咲かせているじゃありませんか!
理由は…全く分かりません^^;
ブラインベビーは今までも2日に1回は給餌してるし、
むしろ最近の方が換水頻度が下がって水質も良くないと思うのに…
陰日のトゲトサカは毎日2回液体フードを給餌しても衰退していって消滅してしまったのに、
ウミイチゴはこんなに丈夫なサンゴだったとは。

横に見えているトサカガキの真っ赤なカイメンは、残念ながらかなり減少してしまいました。
かなり飼育難易度の高い生体なので、しょうがないかなぁ。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!


多肉植物成長日記

多肉植物 飼育記録

仕事が忙しくてblogの更新ペースが落ちていますが、
アクアも植物も飽きずに育てていますよ。

くるくる葉っぱが可愛いアルブカが気に入ったので、もう1鉢購入してしまいました!

アルブカ属・スピラリス フリズルシズル
2月16日
アルブカ属・スピラリス フリズルシズル
別角度からも。
アルブカ属・スピラリス フリズルシズル

3月12日
アルブカ属・フリズルシズル
アルブカ属・フリズルシズル
春に花を咲かせるアルブカらしく、さっそく蕾を付けたみたいです。

以前から育てていたアルブカ・ナマクエンシスはというと…
2月24日
アルブカ属・ナマクエンシス
アルブカ属・ナマクエンシス

3月9日
アルブカ属・ナマクエンシス
アルブカ属・ナマクエンシス

3月12日
アルブカ属・ナマクエンシス
アルブカ属・ナマクエンシス
下向きの黄緑色の花を咲かせました。
香水のような香りがするとのことなので嗅いでみると
確かに爽やかな感じの芳香でした!
下の方は既に花が終わって実になっていますけれど、
自家受粉しないということで種子は収穫できないかも。

セダム・アラントイデスは、さらに伸びています。
3月9日
セダム属・アラントイデス
セダム属・アラントイデス

グラプトペタルム・朧月も伸びていました。
3月9日
セダム属・アラントイデス

気温が上昇してきたので、色々と動きがありそうです。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングにも登録しています!

沖縄・宮古島レポート

仕事で沖縄・宮古島へ行ってきました。
マリンアクアリウムを始めてから、宮古島といえば憧れの場所!
ほとんど自由時間が取れない中で、ほんの10分程度ですが海を撮影してきました。
宮古島
どこを見ても素晴らしすぎる眺望。
宮古島
宮古島
そしてこの海の透明感!
宮古島
宮古島
ここは観光スポットですが、ポートレート撮影にも是非使いたいですね。

宮古島
浜辺には人造物のゴミはほとんど落ちていません。
サンゴの骨格や貝殻がたくさん積もっています。

この日は新月(大潮)の前日だったので、干潮時に海に目を向ければ…
宮古島
なんと!潜らなくても、すぐ手の届く場所にサンゴがゴロゴロと…!
宮古島
鮮やかな青色は、コバルトスズメダイです。
正直、感動しました。こんな美しすぎるコバルトスズメ乱舞を見たら、
自宅の水槽で再現したくなる気持ちもすっごくよく分かりました。
実際には水槽でスズメダイを複数匹飼うと、即座にバトルロワイヤルが始まるんですけどね;

宮古島
宮古島
タイドプールがサンゴだらけとか、信じられない夢のような空間です…
宮古島
これはキクメイシでしょうか?
宮古島
これはシコロサンゴ?
買ったらいくらするんだろうか、なんてお下品なことを考えてしまいます^^;
宮古島
こんな超浅場にウスコモンサンゴが!
宮古島
そして美しいブルーのシャコガイも!

他にもボタンポリプらしきサンゴや、ミツボシクロスズメダイも泳いでいて、
もう興奮しっぱなしで撮影していました!

しかし、興味が無い人は、平気でサンゴの上を歩いて踏み潰している始末…
とても悲しくなりました。
サンゴは生きているんです。
干潮時に岩場を歩く時は、くれぐれも足元に気を配るように切にお願いします。

今回は仕事での宮古島行きだったので、磯観察も採集もできませんでしたが、
次はゆっくりとプライベートで行ってみたいですね。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


