

90cm水槽の費用シミュレーション

以前、30cm水槽での費用をシミュレーションしてみたのですが、
今度は90cm水槽+リフジウムでの費用を見積もってみます!

■90cm水槽(900×450×450・総容量145リットル)
プレココーポレーション グラシアスタンダード
定価 42,000円
ショップ 28,929円
ADA キューブガーデン
定価40,950円
ここならかなり安いんだけど…
トロピカルフィッシュ佐野
本水槽は長く使う物なので30,000円で計算してみます。

■60cm水槽(600×300×360・総容量52リットル)
リフジウム用(サイドフロー加工+接続パイプ類)
15,000~20,000円

■90cm水槽用キャビネット
15,000円

■60cm水槽用ラック
10,000円

■底砂
前回の計算より。
ライブアラゴナイトサンド約50kg
30,000円

■ヒーター+サーモ
現在使っているヒーターでは容量が足りないので、
新しく買い足す必要があります。
300W
3,500円
150W
3,000円

■クーラー
今までは冷却ファンで凌いでいましたが、
水量が多くなるとクーラーは必須になります。
クーラーの選び方の記述を参考に。
ゼンスイZR-130E
50,000円

■パワーヘッド
水槽内に水流を起こすためのポンプです。
複数配置して、淀みなく水を循環させる必要があります。
コラリア2+フロー
11,000円
コラリア ナノ×2
10,000円
リフジウムOF用吸い上げ水中ポンプ
出力がどれくらい必要なのか調査中。
Rio2100
5,000円

■天然海水(立ち上げ用)
上質のライブロックを投入したいので
付着生物を守るために最初は天然海水を検討。
プランクトン入り(200リットル)
19,000円

■人工海水(水換え用)
コーラルプロソルト 660リットル/22kg
6,500円

■水温計(追加)
マルチ水温計(デジタルタイプ)×2
1,500円
       
■照明(追加)
LED24W+ソケット×3
30,000円

■水質検査(消耗品)
検査薬
5,000円

■ライブロック
30,000円
ライブロックは60cm→12kg・90cm→36kgが適正らしい。
私はライブロックをたくさん入れるので、もっと必要かも。

■合計
279,500円

予想通り、生体ゼロで約30万円でした!\(^o^)/
プロテインスキマー付けたら確実に30万超えますね。
立ち上げ時期を秋にすれば、とりあえずクーラーは削れるし
リフジウムも最初から無くてもいいかもね。
(最初から全部揃ってた方が立ち上げ易いけど)

当然、いきなりこんな予算は無理すぎるので、
どうするのか色々と検討していきたいですね。

底砂の料金シミュレーション

さて、ブログタイトルどおり、妄想の時間です!

現在、30cmキューブ水槽1本しか所持していないのですが、
引越しした後は大型水槽での飼育を目論んでいます。

まだ具体的な計画は煮詰まっていないのですが、
引越しするまでに色々と計画を練っておこうかと思います。

今回は、まずは底砂の料金比較。

機材覚書

・ポンプ付きスレンダー
ポンプ付きスレンダーオーバーフロー水槽

・フレキシブルソケット e26

・ライブロックリフト
ライブロックリフト

・フィッシュレット
便利Goods

・アマモパック
アマモパック

添加剤考察

添加剤等考察

・Sponge Powerはスポンジ、ホヤ、シャコガイに
ZEOvitシステム

・ライブコポペーダ、プランクトン
LSS研究所

カニ・シャコ対策

カニ・シャコ対策覚書

トラップ例
カニシャコトラップ
シャコの捕獲に成功しました

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


