

うさぎの体温

12月1日(月)
うさぎ生後148日目・飼育108日目
ネザーランドドワーフ♂(オレンジ)・ピノ君

体重推移
ネザーランドドワーフ
体重は迎えたときの2倍以上になりました。
今ではすっかり落ち着き、うさぎと良い信頼関係を築きつつあります。

さて、うさぎを撫でたときに、
「あれ?うさぎの体温が低くない?」
と思うことはありませんか?
人間もそうですが、寝ているとうさぎも体温が下がります。
触ってみたときに、うさぎの身体が暖かいと活発な活動中、
いつもより冷たい感じだとウトウトしていたり眠いということになります。
病気では!?と焦る前に、うさぎをよく観察してみるといいと思います!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
人気ブログランキングにも登録しています!

うさぎサークルデビュー

11月16日(月)
うさぎ生後134日目・飼育94日目
ネザーランドドワーフ♂(オレンジ)・ピノ君

デザフェス出展やら色々と多忙で、久々のブログになってしまいました。
10月16日にうさぎをサークルデビューさせたので、
そのときの写真などを書いておきたいと思います。

ネザーランドドワーフ
事前にニトリでコルクマットを購入しておりました。
これを床に敷いておけば、傷が付かないし
仮におしっこをされても被害が最小限で済むかなと。
ネザーランドドワーフ
こんな感じに、ケージと別室にサークルを設置。
ネザーランドドワーフ
1週間くらい前からキャリーの中にアルファルファを入れておいて
キャリーの中は安全だと慣らしておいて、ウッドステップにも触らしておいたので
ケージからサークルまで連れてくるのは何の問題もありません。
ネザーランドドワーフ
知らない場所なので、ものすごく警戒してなかなか床に降りません。
時間をかけて、安全な場所だと教えていきます。
ネザーランドドワーフ
おやつを少しずつ遠い場所に置いていくのを繰り返し、
床に降りても安全だと分かってもらいました。
ネザーランドドワーフ
一旦、安全な場所だと分かると、好奇心旺盛な性格を発揮して…
ネザーランドドワーフ
くんくん
ネザーランドドワーフ
ほりほり
ネザーランドドワーフ
サークル内を活発に動き回って楽しそうに探索中。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
サークルの外の世界にも興味津々。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
キャリーも調査中。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
狭い隙間に入り込んでも探検します!
ネザーランドドワーフ
縄張り意識の強いうさぎにとって、探検・探索という行為は
とても自然なことで、ストレス解消・運動不足解消になる
重要なことだと思うんですよ。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
コルクパネルの外、この白い床が気になる様子。
何度も匂いを嗅いだり掘ろうとしていました。
ネザーランドドワーフ
キャリーの屋根を外してみたところ、予想外に大好評。
ネザーランドドワーフ
なぜだか分かりませんが、ものすごく楽しそうです。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
この後、キャリーの屋根を閉めたときに、
生まれて初めて足ダン(スタンピング)されました。
閉められたのが余程気に障ったのでしょう。
スタンピングされたのはこのときだけです。

この後は、数日に一度のペースでサークルに連れて行っています。
ここまで読んで下さったのなら、お気づきの方もいるでしょうが…
あくまで「楽しそうに遊んでいるのはうさぎ」です。飼い主ではない点に注意。
サークルに連れて行くと、うさぎは探索するのに忙しく、
テンションも上がって激しく動き回るので、飼い主が撫でたりするのは困難です。
楽しそうにひとりで遊ぶうさぎを飼い主が優しく見守る、という図式になります。
この辺も、犬猫みたいに「ペットと飼い主が一緒に遊ぶ」のとは違う感じですね。
うさぎの性格にも因ると思いますが、基本的に犬猫とは違う、ということで。

元々うさぎはクールな性格なので、ベッタベタの関係を求めるのは間違っていますが
うちのうさぎも最近は「頭を撫でて」と飼い主にすごく甘えてくるようになったし
この飼育期間3ヶ月の間に信頼を築けて良好な関係になれたと思います。
うちのうさぎは、綺麗好きで全く臭わないし、トイレ完璧で掃除も超楽だし、
食べ物の好き嫌いも少ないし、ケージから出すと甘えてきて超かわいい。
飼い主特権で、普通は嫌がる場所(耳、しっぽ、お腹など)も触りたい放題なのだ!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
人気ブログランキングにも登録しています!

わらっこ倶楽部

10月13日(月)
うさぎ生後100日目・飼育60日目
ネザーランドドワーフ♂(オレンジ)・ピノ君

10月13日(月)体重測定:668g
生後100日目、飼育60日目を記念したわけじゃないですが
わらっこ倶楽部
わらっこ倶楽部 うさぎハウスS
うちのうさぎには、このSサイズがぴったりです。
わらっこ倶楽部
わらっこ倶楽部
うさぎ耳形のデザインもかわいいですね!

今後の防寒にも使いたいので導入したのですが
わらっこ倶楽部
さっそく興味津々のピノ氏。
なんと!入れた直後からポリポリと食べ始めました!^^;
いやまぁ、食べても大丈夫なチモシー製だけども…
腹、減ってたのか…?
わらっこ倶楽部
こういう風↑に入って欲しかったんですけどね!
実際の姿は↓
わらっこ倶楽部
一心不乱に破壊活動中。
ガリガリ掘る音と、ポリポリ食べる音が聞こえてきます。
別に玩具として使ってくれてもいいんだけど^^;

ネザーランドドワーフ
ぐでーんと寛ぎ中のピノ氏。
しかし、よくよく考えてみると…
うちのうさぎが横になって寝転ぶのは、いつも床網の上なんですよね。
ソアホック(飛節びらん=足の裏の皮膚が炎症を起こす病気)防止の為にも
座布団を敷いていたのですが、この上ではなく必ず床網の上でした。
「どうしてもっと広い場所で横にならないのだろう」と思って見ていても
狭くても床網の部分でゴロンとしてました。
うーん…
「直に床網の上だと痛くて可哀想」だという
飼い主の一方的な思い込みだったのかもしれませんね。
うさぎの快適な暮らしのためにも、行動を注意して見守っていきたいと思います!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
人気ブログランキングにも登録しています!

うさぎの日常写真

10月11日(土)
うさぎ生後98日目・飼育58日目
ネザーランドドワーフ♂(オレンジ)・ピノ君

今まではできるだけ落ち着いた環境を作るために
ケージ上部を覆って暗くしていたんですが、
この環境にも慣れたし良い天気なので、覆いを外して撮影してみました。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
いつものことながら、じっとしてくれないので
なかなかベストショットが撮れませぬ。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
我々が指先で物体に触れて感触を確かめるように、
うさぎは鼻先で突いて舐めることで確認してるように思います。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
うさぎの瞳って、澄み切って美しすぎますよね。
人間の幼児も綺麗な瞳をしていますが、
私達大人はいつから瞳を濁らせてしまったのだろうか…
なんて、哲学的なことを考えてしまいます。

ネザーランドドワーフ
下からのショットも狙ってみます。
この子、顎の下は白い毛なんですよね。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
定番のこのショット、なかなか難しいですね。
ネザーランドドワーフ
立ち上がった一瞬も撮りたいんですが。
このショットは残念ながら顔に影がかかってしまいました。
ネザーランドドワーフ
コンフォート80は、ロフト部分も開けられるんですよねー。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
カジカジ。歯が見えている珍しいショット。
牧草の太い茎もスパッと切断、丸太もボロボロにする歯なので
本気で噛まれたらと思うと恐ろしいです^^;
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
好奇心旺盛なので、興味津々。
ネザーランドドワーフ
個人的に、この手がかわいいと思います!
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
こうして見ると、プレーリードックみたい。

ネザーランドドワーフ
毎日、ケージからバスタオルを敷いた膝の上に出してあげます。
ネザーランドドワーフ
バスタオルを夢中で掘り掘り、ガジガジ。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
横向き角度から。掘り掘り、ガジガジ。
ネザーランドドワーフ
上から見たら丸っこい。

おしっこは9割以上トイレでしてくれるんで掃除も楽だし
撫でて欲しいと甘えてくる、本当にいい子です。
「ネザーランドドワーフは懐きにくい」というのが定説ですが、どうなんですかね?
私はうさぎと同じ部屋で寝て、食事して、仕事もしているので
常に自分の姿をうさぎに見せることができるし、
うさぎの行動も逐一確認できるので、大きなメリットだと思っています。

毎日10時・22時にペレットを与えてるんですが、
その時間を過ぎてペレットをあげないと
陶器ペレット入れをガジガジ噛んでアピールします。
眠い・遊びたい・甘えたい・お腹が空いた、などなど
うさぎを観察することで大まかな心境を察することができるようになりました。

おまけ
ネザーランドドワーフ
デジカメの設定をハイキーのまま撮ってしまった1枚。
うさぎの瞳孔が見えます。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
人気ブログランキングにも登録しています!

高級チモシー

10月10日(金)
うさぎ生後97日目・飼育57日目
ネザーランドドワーフ♂(オレンジ)・ピノ君

最近は、横になって休む(通称:うさゴロン)ことも増えてきました。
ネザーランドドワーフ
10月10日(金)体重測定:654g

さて、今回は牧草の話です。

ブリーダーで与えられていた
「牧草GARDEN USチモシー1番草」
は食べなくなり、次に主食だった
「ネイチャーブリード US1番刈りチモシー」
が残り僅かになったので、牧草をまとめ買いすることに。

合わせて購入したのが
ナカバヤシ キャパティ ドライボックス
ナカバヤシ キャパティ ドライボックス
カメラ機材などのカビを防ぐための防湿庫としての用途が多いですが
密閉性が高く湿度計も付属しているのは、飼料保存にもピッタリ!

実は最近、チモシーをあまり食べなくなっていたんですよ…。
ペレットは完食するけど以前よりもガッツかなくなったし、
相変わらずアルファルファは大好きだけど、チモシーは食べない。
これは良くない…この状態が続くなら、病院行きかもなぁ。

原因は、温度変化だと考えられます。
最近は涼しくなったのでエアコンを切っていたのですが、
数日前は暑くなり、一時的ですが室温が28度にまで達しました。
今まで最高でも26度まででほぼ完璧に室温が一定だったのが
昼夜の温度急変で、食欲減衰を招いたのかと考えています。

まずエアコンでの室温管理を徹底するように戻し、
チモシーを食べさせるために嗜好を凝らしました。

今回はうさぎのしっぽの通販を利用しました。
うさぎのしっぽ牧草
うさぎのしっぽオリジナル牧草 無燻蒸1番刈り
 アメリカ産1番刈り
 粗繊維      30%~35%
 総繊維      58%~62%
 粗たんぱく    8%~8.5%
 粗脂肪      2.3%~2.6%
 カルシウム   0.45%~0.55%
 リン      0.22%~0.28%
800g 1,156円(100g当たり145円)

以前のネイチャーブリードの牧草には何の不満も無かったのですが
今回はうさぎのしっぽオリジナル牧草も試してみました。
袋を開けると、牧草の良い香りが漂ってきます!
が、しかし。
興味は示すものの、食べようとしない。
違う種類も試してみるか。
うさぎのしっぽ牧草
サンプル品より
うさぎのしっぽオリジナル牧草 2番刈り
 アメリカ産
 粗繊維   25%~28%
 総繊維   52%~55%
 粗たんぱく 10.5%~12%
 粗脂肪   2.3%~2.6%
 カルシウム 0.57%~0.62%
 リン    0.29%~0.34%
1kg 1,329円(100g当たり133円)

2番刈りは栄養価で1番刈りに劣るものの、
柔らかくで食べやすく、香りも強いので嗜好性では勝ります。
パスチャーフィーダーへ入れてみると…
これも食べない。うーむ。
こうなったら、最終手段だ!

ウーリー 高原の朝採りティモシー ヤング
 長野産 
 粗繊維       25.0~29.0%
 総繊維       51.0~58.0%
 粗たんぱく     9.0~12.5%
 粗脂肪       2.3~2.8%
 カルシウム     0.4~0.5%
 灰分         4.0~5.5%
500g 2,484円(100g当たり497円)

この値段を見よ!!!
チモシーを若刈りした贅沢な最高級品です。
これしか食べなくなって常食にしたら
うさぎの食費が恐ろしいことになるな…

袋を開けると…青々とした牧草と、甘い香りが!
もうね。これは食べるに決まってるでしょ。
牧草の質感が一目で分かる程、明らかに違いますよ。
さっそくケージへ入れようとすると…
すごい勢いでうさぎが駆け寄って来ます!

結論。
最高級品は食べました(笑)

いや、「高原の朝採りティモシー」は別格だとしても、
うさぎのしっぽオリジナル牧草も十分すぎるほど高級品な訳ですけどね。

今まで購入(または試食)した牧草の価格比較

牧草GARDEN USチモシー1番草
100g当たり 38円
ネイチャーブリード アルファルファ シングルプレス
100g当たり 40円
ネイチャーブリード アメリカ産 チモシー 1番刈り/シングルプレス
100g当たり 42円
ネイチャーブリード カナダ産 チモシー 1番刈り
100g当たり 100円
うさぎのしっぽオリジナル牧草 2番刈り
100g当たり 133円
うさぎのしっぽオリジナル牧草 無燻蒸1番刈り
100g当たり 145円
甘ーいオーツヘイ
100g当たり 166円
APD ハイファイバーティモシー 1番刈り
100g当たり 191円
ウーリー 高原の朝採りティモシー ヤング
100g当たり 497円

奥さん、「高原の朝採りティモシー ヤング」は単価10倍ですよ、10倍。
うちのうさぎがどんどんグルメになってきているのが分かると思います;

他の牧草も試してみました。

甘ーいオーツヘイ
 オーストラリア産
 粗繊維 19.0~26.0%
 粗たんばく質  6.00~8.00%
 粗脂肪 1.60~2.60%
 水分 8.00~11.7%
 カルシウム 0.10~0.20%
 粗灰分 3.00~5.00%
650g 1,080円(100g当たり166円)

オーツヘイ(えん麦)は甘みが強く、うさぎが好むことが多いとのこと。
これもすぐに食べました!
しかし、ガツガツこればかり食べるということはありません。

うさぎは個体差が大きいので、参考までですが…
「高原の朝採りティモシー」やオーツヘイで食欲をそそったら、
チモシー1番刈りや2番刈りもパクパク食べるようになりました。
好みの牧草を、常用チモシーの中に混ぜておく。
うちのうさぎにはこの手段は極めて有効なようですね!
元気いっぱいに走り回るし、毎日の糞チェックでも異常は見当たりません。
これで一安心。

ちなみに、うちではおやつ類は一切あげていません。
ほんの少しの生牧草がおやつ代わりです。
サークルデビューするときに、「バニーセレクション ソフトトリーツ」を
ほんの少量あげてみようかと考えています。

うさぎのしっぽ
おまけがたくさん同梱されていました。
うさフェスタ2014にはぜひ行きたい!
うさフェスタ2014
11月22日(土)~23日(日) 産業貿易センター横浜産貿ホール マリネリア

あと、グルーミングスプレーも購入。
ピュアサイエンス
ピュアサイエンス
amazonレビューにあった通り、これで軽くグルーミングすると
うさぎの毛のふわふわ・すべすべ感が明らかに増します!
これはオススメ!…と言いたいですが、かなり高価なのが辛い;

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
人気ブログランキングにも登録しています!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


