

ミズクラゲの給餌

クラゲ飼育 52日目
1月27日(月)

ミズクラゲ幼生の飼育状況です。
前回の記事(1月9日)段階ではエフィラ51個体でしたが、
あの後もエフィラは増え続け、結局78個体生まれました!
ポリプ5個体からポリプ12個体程度まで増殖し、
そのストロビラからエフィラがここまで増えるとは驚きです。

1月5日段階、エフィラが分離する寸前のストロビラ幼生

エフィラが拍動を始めていて、今にも分離しそうです。
残念ながら分離の瞬間は撮影できませんでしたが、
このすぐ後に次々とエフィラが誕生しました。

エフィラへの給餌状況
ミズクラゲのエフィラ
飼育瓶からストローでガラス容器へ移し、
活ブラインシュリンプベビーを与えています。
ミズクラゲのエフィラ
ミズクラゲのエフィラ
ミズクラゲのエフィラ
給仕の際は水をできるだけ少なくして、
クラゲのエフィラに対して餌のブラインの密度を濃くします。
大量にブラインを入れるので、与えすぎとは思うんですが、
気温が低下したせいなのかブラインの孵化率が激減して
毎日ではなく1日おきにしか給餌できない状況になったのと、
以前にエフィラが捕食できずに弱らせてしまったことがあるので。
ミズクラゲのエフィラ
給餌後のエフィラ。
黄色く見えるのは、捕食して取り込んだブラインの色です。
明らかに食いすぎに見えるんですが、大きく成長してきている個体も居るので
このままのペースで育ててみようと思います!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!

ミズクラゲの変態

クラゲ飼育 34日目
1月9日(木)

ミズクラゲが変態しました!
妄想アクアリウム
ヘンタイじゃなくて変態です!
時系列を追ってみると↓

12月31日
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ストロビラ幼生のくびれがさらに顕著になり、エフィラの形になっています。

1月2日
(画像無し)
エフィラが脈打っています!今にも切り離されて泳ぎ出しそう。
ここで実家に帰省したので、4日まで観察できませんでした。

1月5日
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ついにエフィラ幼生が生まれました!
子供というよりクローンと言うべきか。
12月8日に到着したポリプ幼生がストロビラに変態して
それがこうしてエフィラ幼生に変態するまで約1ヶ月。
もっと長期間かかるかと思いましたが、ここまでの変態はこんなに早いんですね。

1月6日
妄想アクアリウム
どんどん新たなエフィラが誕生しています。
妄想アクアリウム
エフィラの給餌風景。
別のガラス容器に移動させて活ブラインを与えています。
妄想アクアリウム
同じ画像をアップにしました。
前回はエフィラが上手く捕食できなくて失敗したので
今回はブラインの密度を高めています。
食べさせすぎても良くないらしいですが、
食えなくてエフィラが弱ると手の施しようが無くなったので
今回は飽食気味で挑戦してみたいと思います。

12~13個体のポリプから生まれたエフィラの数

1月5日 10個体
1月7日 25個体
1月9日 51個体

すごい数です!
ガラス容器の中がクラゲ幼生だからけです!
1個のストロビラから5個体以上のエフィラが生まれる訳ですから、
これくらいの数になりますよね~。

この中の何匹がメテフィラ、そしてクラゲ成体まで育つのか。
引き続き、頑張ります!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

クラゲ飼育失敗

クラゲ飼育 22日目
12月29日(日)

ミズクラゲ成体飼育に再挑戦してみたんですが、
タイトルにある通り、失敗に終わってしまいました。
緩い水流が丸く循環する専用水槽を準備して
万全の体制で意気込んで挑んだだけに、ショックが大きいです。

妄想アクアリウム
水槽内にセパレーターを入れて、フィルターの吸い込み口に
クラゲが吸い込まれないようにしています。

プラケースで水合わせ中の様子。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
前回の反省を踏まえて、今回は水合わせにも1時間以上かけたのですが…

数日以内に拍動が止まり、全個体が底に沈んでしまっていました。
このまま諦めたくないのですが、全く手がかりが掴めず、途方に暮れています。

水槽はベアタンクで、水温16度、外掛フィルターを絞って水流を作り
セパレーターと塩ビ板で曲線を作って水が回るように設定しています。
クラゲに水合わせは不要という意見もありますが、
以前にエフィラが水合わせ不全と思われる原因で全滅したこともあり、
今回は水合わせに1時間以上かけ温度も合わせてから水槽に入れています。
人工海水は別の海水水槽で使っているものと同じで、
新しく作った海水を1晩エアレーションしたものにアクアセイフを定量添加。
ですので、比重・phなども問題無いはずです。
あと考えられる原因としては、袋から水槽に移す際のショック
(小型水槽なので急角度で勢い良く注ぐことになる)くらいですが、
自然の海ではもっと激しい波に揺られる状況もありえるので、これも考えにくいのですが…
どうしてクラゲだけ即全滅してしまうのか。
止水で放置しても1週間は生存できるだろうミズクラゲが
たった数日間で全滅してしまう状況は、致命的な何かがあるんでしょうが…
できることなら再チャレンジしたいのですが、生き物でトライ&エラーを繰り返したくないし
このままではあまりにも手探りすぎて…
どなたか、クラゲ飼育されている方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいです。

妄想アクアリウム
前回の飼育時に裏返しになったミズクラゲ。
ミズクラゲを飼ってみる
こちらによると、調子が良くないときの症状のようです。

妄想アクアリウム
前回飼育時に1cmほどの小さなカニがいました。
ミズクラゲと共生していたのでしょうか。
このカニは丈夫で、クラゲ全滅後も数週間生きていました。

エフィラ幼生飼育も壁にぶち当たっています。
萎んでしまったような感じになり、明らかに調子が落ちています。
毎日のように活ブラインを与えていたのですが、
うまく捕食できていなかったのでしょうか。
シャーレよりもさらに小さな容器でブライン密度を高めて給餌しましたが
弱ってしまったためか、もう捕食できていない様子。
もっと強制的に給餌した方が良かったのでしょうか。

ポリプ幼生の方は、完全にストロビラへ変態しました。
妄想アクアリウム
拡大すると
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
このヒダの1つ1つから新しいクラゲが誕生してくるのです!
(子供ではなくてクローンと思ってもらえばいいです)
今のエフィラはかなり厳しい状況ですが、
ストロビラから大量のエフィラが誕生することは確実なので
成体クラゲの飼育は一旦断念して、エフィラの育成に取り組みたいと思います。
クラゲ飼育は本当に難しいですね。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

ミズクラゲ飼育の続報

クラゲ飼育 16日目
12月23日(月祝)

さて、ミズクラゲ飼育の続報です。
エフィラを全滅させてしまってから再挑戦後、
ポリプ幼生もエフィラ幼生も1匹も落とさず順調に推移しています。

現在飼育中のミズクラゲ
ポリプ幼生 6個体→目視できるだけで12個体
エフィラ幼生 8個体

クラゲはポリプの状態でも繁殖するんで、どんどん数が増えています。

12月11日時点のポリプ
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ポリプ幼生は岩などに活着して、動かずに生活します(固着性)。
この長い毛のような触手でプランクトンを捕食します。

12月23日時点のポリプ
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ポリプというより、ストロビラ幼生になっていますね。
水温が15度以下になると、ポリプはストロビラに変態します。
かなり身体が細長くなり、くびれが見えてきました。
ここから新たなクラゲが切り離されるので、楽しみです!

エフィラ
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
エフィラ幼生も一回り大きく成長しました。
メテフィラ幼生になるにはまだしばらく時間がかかりそうです。

さて、いつものことながら、アクアリウムというより
生物学の研究のようになってきましたが…
ミズクラゲのポリプ・エフィラ飼育については自信がついてきました。

ポリプ幼生飼育のポイント
・ポリプが活着していない状態でも給餌可能。
・シャーレで飼育する場合は水深を浅くすることで
 ポリプがブラインシュリンプを捕食しやすくなる。
・ブラインの走光性を利用して、手持ちライトを使って
 ブラインを誘導すると、無駄なく給餌できる。
・給餌後、数時間経過したら必ず水換えすること。

エフィラ幼生飼育のポイント
・導入時の水合わせには細心の注意を払うこと。
 ポリプと違い不調になると回復は極めて困難。
・給餌は別の容器に移して活ブラインシュリンプを与える。
 ブラインの密度を上げないとなかなか捕食してくれないが、
 大量にブラインを食わせる必要は無いので、のんびり待てばそのうち捕食してくれる。
 満腹?になると捕食しなくなるので、
 ブラインを多めに投入しておくのもいいかもしれない。
 ただし、ストロビラから分離したばかりのエフィラに
 給餌しすぎると奇形になるという報告もある。

このまま頑張って来年春くらいまで飼育してれば
晴れてクラゲ成体まで育てることができると思うのですが、
さすがに気が長い話なので…
安価で成体ミズクラゲを販売している方を見つけたので
成体クラゲの飼育にもリベンジしてみることにします!

クラゲは注目度が高く、飼ってみたい人も多いと思いますが、
本当に手間と時間がかかるので、「手軽に飼う」のは不可能です。
それでも「手軽に癒されたい」という人のために、
クラゲのインテリアも販売されてたんですね↓


よくできてるけど、クラゲはこんな動きしませんよ^^;
やっぱり私は本物の生きているクラゲがいいなぁ。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

クラゲ飼育は難しい

クラゲ飼育 3日目
12月10日(火)

さて、ミズクラゲ幼生飼育の続報です。
さっそく給餌してみるので、湧かしたブラインシュリンプを準備。

(豆知識:ミズクラゲの変体)
プラヌラ→ポリプ→ストロビラ→エフィラ→メテフィラ→成体クラゲ

まずはエフィラ幼生に餌を与えるため、シャーレに移しました。
妄想アクアリウム
↑給餌風景

給餌に見えないけど給餌してるんです!^^;
左のタッパーに入ってるブラインを、シャーレへスポイトで投入。
体長5mmくらいのエフィラ幼生に1mmくらいのブラインを与えるんだから
超ミクロな世界になるのは必然ですよね…
直径10cmのガラスシャーレを用意していたんですが、明らかに大きすぎました。
そして給餌の際の器は、透明のものがいいです。
黒い器の方がクラゲが見やすいかと思ったんですが、
透過光が無いと透明のクラゲは全く見えません。
なので、ガラスやプラケースなどクリアな入れ物を使って
横から光を当てると、クラゲの動きをはっきりと視認できます。

妄想アクアリウム
アクアリウムから離れて、何かの研究所のようになってきましたが…

右側に写ってるように、クラゲの給餌にはペンライトが必須です。
デスクライトでも代用できるかもしれませんが、
上からではなく横からの光の方がクラゲを見やすい。
あと、ブラインシュリンプは走光性があるので、
クラゲの方にブラインを集めて捕食させるのに役立ちます。

はっきり言って、クラゲ幼生飼育には
非常に根気が必要なことがはっきりわかりました。
5mmのクラゲに1mmのプランクトンを与えて4時間後に全換水する作業を
毎日欠かさず数週間続けると次の段階に移りますが、
ブラインシュリンプを毎日湧かせて4時間後に換水するのは
クラゲが成体になる数ヶ月後までずっと続きます。
「クラゲを見て癒されたいな~」みたいなノリでは
到底モチベーションが続かないと思われます^^;
強い意志とクラゲへの愛情が必須条件ですね!

ここでまたもトラブル発生。
飼育容器を2つに分けているのは、
何らかの理由で一気に幼生が全滅してしまうのを避けるためなんですが
給餌終了時に誤ってシャーレを破損してしまい、
物理的な事故でエフィラ幼生の半数を失ってしまいました…
残りの半数を弱くエアレーションした瓶に移したのですが、
数時間後には底に沈んでしまい、明らかに拍動が弱まっています。

比重が重い海水から軽い海水に移すとクラゲは沈み、
比重が軽い海水から重い海水に移すとクラゲは浮きますが、
生きているクラゲは自力で調整して元に戻ります。
沈んだままというのは、どう考えても異常な状態です。

普段海水水槽に使っているのと同じ人工海水で
新しく作ってから1晩以上エアレーションしたものなので
比重・pH・成分なども問題ないはず。
水温もほぼ完全に合わせてあるので、原因として考えられるのは
水合わせ不全、しかないんじゃないかと。
クラゲの水合わせについての記述はほとんど存在しないですが
短時間でミズクラゲ成体が急激に同じ症状に陥ったのと合わせると
今のところはそれしか考えられません。

数週間~数ヶ月の断食にも耐えるくらい丈夫なポリプ幼生は問題ありませんが、
エフィラ幼生は残念ながらこのまま全滅してしまうかもしれません。
再挑戦するときは、必ずシュリンプ並みの慎重な水合わせを試みたいと思います。

にほんブログ村にも登録しました!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


