

ヤドカリ交尾前ガード行動

30cmキューブ海水水槽 281日目
10月1日(月)
現在の近海産水槽タンクメイト

ほとんど当ブログに登場しない、近海産水槽。
ダンゴウオ全滅後、魚は入れずに海産エビ水槽になっています。
ブログに書かなくても、足し水や餌付けは欠かさずに行っています。

何気なく中を観察していたら…
大きめのホンヤドカリが小さめのヤドカリに覆い被さっているではありませんか!
どう見ても襲ってる(食ってる)ようにしか見えません。
餌が足りずに飢えているのかな、とちょっと悩みながら
急いでピンセットで両者を隔離しました。
すると、直後にまたも大きなヤドカリが襲い掛かります!
おいおい、距離が近すぎたか?近くに餌も入れておいたのに。
もう1度、ピンセットで2匹を引き離して、
今度は水槽の反対側に小さい方のヤドカリを移動させました。
そうすると…小さいヤドカリが全力で大きなヤドカリの方向へ向かって
またも両者が組んず解れつ…
えええええ!?食おうとしてるんじゃなかったの!?
もしかして雌雄での生殖行為か何かだった!?
しかし、こんなに大きさが違うのに、性成熟してるのだろうか…?

ネットで調べてみると、ヤドカリのオスが
産卵間近なメスの貝殻をハサミで掴んで歩くという
「交尾前ガード行動」が見られるそうです。

大きなヤドカリが小さなヤドカリをはさみでつかんだまま歩き回っている姿を目にすることがあります。これは「交尾前ガーディング」と呼ばれる行動で、大きな方がオス、小さな方がメスです。つかまれているメスはすでに別のオスのこどもをみごもっています。メスが卵から幼生を出したあと、すぐに交尾をすることによって、オスは確実に自分のこどもを作ることができます。そのため、メスをつれ歩きながら待っているのです。


参考リンク:ヤドカリのくらし

ホンヤドカリは、時期が来ると、まず雄と雌がいきなり交尾します。 
交尾の直前には、雌ヤドカリが脱皮します。
交尾が終わった雄と雌は、少しの間一緒にいますが、しばらくすると離れていきます。 
雌は殻の中に卵を産み、柔らかい腹部の外側についている腹肢に卵をくっつけて卵を守り、
その成熟するのを待ちます。 卵は約1ヶ月で、成熟します。
殻の中で卵が成熟してくる頃になると、雌ヤドカリは雄ヤドカリに持たれて暮らします。 
雄ヤドカリは雌をしっかり持ち歩き、滅多なことでは放そうとはしません。 
一般にホンヤドカリは、雌よりも雄ヤドカリの方が大きいので、
雌を持ったヤドカリは、ちょうど鞄を持って歩いているように見えます。
これが、「鞄ヤドカリ」です。
雄に持たれた雌の殻の中で卵が成熟すると、雌は大潮の満潮時を狙って、
ゾエア幼生を海に放します。
ゾエアは2ミリくらいの大きさで、約1カ月の間、海を漂うプランクトン生活をします。
この間、1週間に1回の割で脱皮をし、4回目の脱皮で「グラウコトエ」という幼生になります。
グラウコトエの時、まだ腹部はまっすぐで、まるでエビ(と言うよりザリガニ)の様な姿をしています。
グラウコトエの期間はそれほど長くなく、数日で脱皮して、小さなヤドカリとなり、
貝殻を手に入れていよいよ下宿生活が始まります。
ヤドカリは、約1年で十分に成長します。小さいときは、毎月脱皮をして大きくなりますが、
成長すると年に2、3回しか脱皮しなくなります。
ホンヤドカリの寿命は、3~4年と言われています。


参考リンク:ヤドカリの一生

うちのもこんな感じ↑の様子でした。
これ、ぱっと見では襲って食ってるようにしか見えないでしょ??

水槽内で繁殖できるものならさせたいですが、
現実的に30cmキューブ水槽の環境では厳しいものがあります。
外掛けフィルターのストレーナースポンジに吸い込まれてしまうでしょうし、
ゾエアが食べられるような餌もありません。

飼育水槽でイソギンチャクモエビ(セクシーシュリンプ)や
スカンクシュリンプの繁殖に成功した方もいるそうなので、
私も甲殻類の繁殖に挑戦してみたいものです。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!

パルダリウム

現在までのビバリウム植物 飼育記録

自分なりのビバリウムレイアウトを考えるため、
今日も海外サイトを巡回する日々。


オーソドックスなヤドクガエルビバリウムですが、
赤く染まったブロメリアが美しく雰囲気を出しています。


傾斜を作り、流木を生かして水の流れを作ったビバリウム。
洗練されたレイアウトは非常に参考になります。
これ↑が、こうなった↓


ところで、ここで用語説明。
「ビバリウム」って何?という方も多いと思います。

wikipedia:テラリウム (Terrarium)

テラリウム (Terrarium) とは
陸上の生物(主に植物や小動物)をガラス容器などで飼育・栽培する技術である。 現代でも園芸の一スタイルとして、陸上動物の飼育ケージとして、多くの園館や研究者、アマチュア愛好家によって製作されている。

ビバリウム(Vivalium)とは
「生体の生息環境を再現した飼育施設」の総称である。再現する環境によって「アクアリウム」・「アクアテラリウム」・「テラリウム」などと分けることが出来る。「パルダリウム」という呼称も使われることがある。「パルダリウム」にも明確な定義はないが、湿性環境を再現したテラリウムのことを指すことが多い。ビバリウムの一種としてテラリウムが当てはまるという見方が正確であろう。こういう見方をする場合、テラリウムとは「陸地の生物圏を再現したもの」という意味を持つからだ。
あるいは、「テラリウム」は園芸、アクアリウム、植物分野などで共通に使われる言い回しで、「パルダリウム」は植物に重点を置いた言い回し、「ビバリウム」は動物飼育に注目した言い回しともいえる。



ここでさらに耳慣れない用語が出てきました。
「パルダリウム(Paludarium)」
YouTubeで検索してみると、何ともすごいとしか表現できない、
気合の入った圧巻なタンクがいくつもヒットしました。


もう何と表現していいのやら…驚くとか感心とかしか言えません。
これが個人製作によるタンクというのは、驚愕するしかありません。


日本では「アクアテラリウム」の範疇に入るでしょうけど、
生態系をそのまま水槽内に再現したようなスケール感がすごい…!


ちょっと…小鳥まで飛んでるんですけど!!!
いったい何センチの水槽なんだ!?

さて。
自分ではこんな巨大タンクは設置できないけど、
何ができて何がしたいのかを具体的に煮詰めて
魅力的なビバリウムを作ってみようと思います!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
人気ブログランキングにも登録しています!

ビバリウム用流木

現在までのビバリウム植物 飼育記録

モンスターアクアリウムで流木を買ってきました。
アクアリウムのためではなく、新たに立ち上げるビバリウム用です。

流木
サイズ比較のために500mlペットボトルを置いてみました。
そこまで洗練されたレイアウトにはなりませんが、
水草水槽に使うわけではないのでこれで十分。
流木
この流木が各300円!
普通にショップで購入したら、確実にゼロが1つ多いです。
安すぎだろ…

中古スポットLEDライトも狙っていたのですが、残念ながら既に売り切れ。
あと、いつものことながら、サンゴが安い…!
バブルコーラル 3,000円
コハナガタサンゴ 3,500円
グレード高くないとはいえ、相場の半額。
ものすごく気になりましたが、今回は購入せず。

大丈夫とは思いますが、流木は水に浸けておきます。
数週間も浸けておけば、問題ないでしょう。

ビバリウムをどんなレイアウトにするか、海外サイトを巡って計画を練っています。
どんなヤドクガエルを飼うかに因ると思いますが、
樹上棲種を飼育するとすれば

こういう美しいビバリウムに憧れますね。
75ガロン=約280リットル、ということは
60cmキューブ水槽以上の大きさなのか…


海外の大きなビバリウムを眺めていると、自分でも
これくらい巨大なビバリウムを構築したくてしょうがなくなりますw
ヤドクガエルの場合は、交雑を防ぐために
小さめのビバリウムをいくつも準備するのが一般的ですが
大きなサイズのビバリウムはやっぱり迫力が違いますね…

180ガロンってことは、約680リットル水槽…!
さすが海外、スケールが大きすぎるわ@@

自宅・自室の目の前に、こんな熱帯雨林が広がる…
うーん、魅力的すぎる光景だなぁ。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
人気ブログランキングにも登録しています!

生後2ヶ月の仔うさぎ

9月2日(土)
生後59日目・飼育19日目

間もなく生後2ヶ月を迎える、
ネザーランドドワーフ♂オレンジのピノ君。
ネザーランドドワーフ
今日も元気いっぱいにペレットを食べに来ます。
ネザーランドドワーフ
陶器の餌入れに乗せた前足がかわいい。
体重:494g
まだまだチビですが、順調に体重も増えているようです。
ネザーランドドワーフ
ピノ君の魅力といえば、この澄んだ大きな瞳だと思うんですよ。
よく見ると、目の周りだけ毛が白いんですね。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
普通に室内灯の環境で撮影しただけですが、
潤んだような瞳がキラキラ輝いています。
こうやって写真で見てると、本当に可愛らしいですね。
実物はネザーランドドワーフの仔ウサギの特徴を顕著に備えています。

ケージから膝の上に出てきたときは、耳をピンと立てて常に警戒。
ペレットを食べてる時しか撫でることもできません。
抱っこどころか、持ち上げるとじたばた暴れます。
午前中や夜の活動時間帯には、猛スピードで駆け回ります。

私は事前にうさぎについて猛勉強してあったので
ネザーの特徴通りだなぁと苦笑しながら気長に構えていますが
もし知識を蓄えていなければ
「お迎えしてから2週間以上も経つのに、うさぎが全然懐かない」
「毎日夜に暴れ回るのはストレス?怒ってるの?」
と不安になったり無理をしたりしてしまうかもしれませんね。
でも、(個体差はあるとはいえ)うさぎはこういう性格だと思います。

私はまだ一度も部屋に放したことはありませんが、
YouTubeにアップされている部屋んぽ風景と同じだと感じます。

うちのピノも、これと同じかそれ以上の速さで
ケージや膝の上を跳ね回ります。
最初は怒ってるのかと怖くなったくらいの元気さです^^;

テンションが上がると、ピノもこんな風に
首を振ったり捻りジャンプしたりして走り出します。

上の2つはネットで見つけた動画ですが、
近いうちに私もピノを撮影してみようと思います。
あと、久々にネット生放送も!
オッサンが壁に向かって1人しゃべるラジオ
http://twitcasting.tv/pinojp/
近日中にツイキャスでうさぎ配信したいと思います!

初うさぎ飼育の私とピノですが、生後2ヶ月までの
最もデリケートな時期をなんとか乗り切れそうです。
いくつもトラブルが発生したのですが、
飼育本やネットで先人達の知識を借りて解決することができました。
もしこれからうさぎをお迎えする方の参考に少しでもなれば、
私の事例をこのblogに残しておこうと思います。
(あくまで私の事例です。うさぎには個体差がありますのでご注意を)
 
トラブル1)
お迎えから家に帰る際に大渋滞に巻き込まれ、8時間もかかった。
対策1)
ブリーダーからあらかじめうさぎがいつも食べている牧草と
いつも使っている水ボトルの種類を聞いておき、
事前に同じものを購入してキャリーの中にセットしておくことで
長時間の拘束時間でも調子を崩さず乗り切れた。

トラブル2)
ブリーダーと同じボトルなのに、水を飲まない(飲めない)。
対策2)
水を入れた陶器皿をボトルと併用して、
仮にボトルから飲めなくても水を飲める状態をすぐに作る。
なぜボトルから飲めないのか観察して、ボトルの設置場所を考える。

トラブル3)
指をしつこく甘噛みしてくる。甘噛みとはいえ、かなり痛い。
対策3)
私が観察した限りでは、仔うさぎが見慣れない何かに遭遇したときに
嗅ぐ→舐める→噛んでみる、という順序で
その物体が何であるのか確かめようとしているように見えます。
環境に慣れるに従って、甘噛みの回数は減っていきました。
噛まれた場合、1秒以内に「痛い」と少し大きめの低い声で発音して
明確なリアクションで良くない行動であることを伝えます。
小動物への躾は「1秒以内」でないと意味が無いと聞いています。
数秒後だと、なぜ褒められたか・なぜ叱られたか、判別できないとの事。
(海外のラット飼育者は、徹底して1秒以内に躾けています)
なので、常に神経を張っておいて、行動に即座に反応で応えます。
私の場合は、数日で甘噛みがほぼ無くなりました。
また、数日間は仔うさぎををく観察してじっくり向き合うことで、
嗅ぐのか舐めるのか噛むのか、判断できるようになりました。
顔を横に向けたり目を閉じて噛む動作に出た場合は、
歯が指に当たった瞬間に指を軽く後ろに引けば、
噛まれずに済みます。うさぎを驚かしてしまうこともありません。
うさぎ飼育暦わずか2週間の私でもできるんですから、誰にでもできると思います。

トラブル4)
陶器皿やケージの金属檻をしつこく噛む。
対策4)
事前に齧り棒などを購入しておき、仔うさぎが退屈そうだったり
むやみに噛み続ける場合はケージに入れる。
飼育環境が変化し続けていると、うさぎも落ち着かないのでNGですが
適時に遊び道具を与えたり、ケージ外に出る範囲を少しずつ広げることは
好奇心旺盛な仔ネザーには、良い刺激になっていると思います。

現在のところ、こんな感じでしょうか。
今後もうさぎと暮らすうちに、様々な問題が発生するでしょう。
これからも油断せず毎日の観察を怠らないように
身を引き締めていきたいと思います!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
人気ブログランキングにも登録しています!

カンザシヤドカリ動画

カンザシヤドカリ
カンザシヤドカリ
の魅力を伝えるために、
YouTubeへ動画をアップしてみました!


活ブラインシュリンプ以外に、試しに餌付けしてみました。
・冷凍ホワイトシュリンプ(イサザアミ)
・冷凍赤虫
水流を止めて、ピンセットで巣穴のすぐ近くまで運んで置いてやると…
両方ともハサミで掴んで食べました!
プランクトン専食という訳ではないようです。
どちらも1~2本与えるとすぐ満腹になるようで、食いが悪くなります。
そりゃ、本来は極小のプランクトンを食べているわけで、
こんなに都合良く餌が巣穴のすぐ近くに流れ着くなんて奇跡的ですからね。

注意事項としては、巣穴のすぐ近くに餌を置くこと。
ちょっとでも離れてしまうと、餌が見えていても
巣穴から這い出して食べる、なんてことはまずしません。
長い触角に引っかかって餌を巣穴から遠く押し出してしまうことも
よくあるので、辛抱強く餌付けしましょう。

このハマサンゴには見えているだけで7匹のカンザシヤドカリが共生しています。
こまめに餌付けすることで餓死の危険性がなくなったことは喜ばしいです。
ほとんど飼育情報はありませんが、長期飼育を目指して頑張ります!

実際は、カンザシヤドカリよりもベースの石サンゴの方が遥かに難易度高かったり…
Grassy LeDio RS122(21W)リーフブルーを追加してハマサンゴ真上に設置、
リーフホワイトは魚水槽の方に付け替えました。
演色性が非常に高くて魚の色合いがくっきり鮮やかになり、大変満足!
照明の強化で、ハマサンゴの調子も上向いて欲しいものです。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


