

ホームセンター侮り難し

20cm淡水水槽立ち上げ 15日目
7月15日(月)

HMマーブルは3日間の薬浴を終え、水槽に戻しました。

水質検査結果
水温 25度
ペーハー(pH) 6.0pH
アンモニア(NH3)0.25mg/l
亜硝酸塩(NO2)0.3-mg/l

硝酸塩(NO3)の試薬が無いため、
どの程度水槽が立ち上がってるのか把握できないですが
今夜に2リットルずつを水換え予定。

2つの水槽間の仕切りを黒から白や半透明に代えて試してみましたが
OHMグリーンが自分の写り込みにすぐ敏感に反応して威嚇したり興奮するので
このままではストレスでまたヒレが傷ついてしまうと思われます。
とりあえず水槽を離しておいて、早めに配置転換(=リセット)するしかないな…
淡水や水草のことも分かってきたので、ちょっと凝ったレイアウトにしたいですね!

閑話休題。

先日、仕事のついでにホームセンターへ寄る機会があり、
せっかくなのでペットコーナーも見に行ってみました。

なんと!
犬猫用ペット用品に加えて、モルモットやフクロモモンガまで!
爬虫類コーナーではサラマンダーやボールパイソンまで!
アクアリウムコーナーでは金魚やメダカだけではなく、
オトシンクルスやコリドラス、水草から海水魚水槽まで!
ホームセンター侮り難しですな。

海水魚水槽には、目立つカクレクマノミ・ルリスズメダイだけじゃなく
なんとサンゴまで入っているのには驚かされました。
スターポリプ、ディスクコーラル、ウミキノコ、ケヤリも。
これはペット担当者が海水にも詳しいんでしょうね。

海水水槽は遠目でも色鮮やかで本当に美しい反面、子供連れのお父さんが
「この青い魚、綺麗だね~。いくらかな?買って帰ろうか?」
なんて言ってるのを見ると、思わず止めようかと思ってしまいます^^;
魚と水槽を一緒に買うなんて、海水魚では致命傷になりますからね…

ベタも売られていたのですが、金魚すくいのような
小さな小さなビニール袋に詰められて並べられていました…
缶ジュースの半分くらいしかないような水量…
トラベタは価格が安いせいもあり、どこのショップでも酷い扱いですね;

ベタの飼育は難しい

20cm淡水水槽立ち上げ 9日目
7月9日(火)

ベタの飼育は簡単、と言われていますが…

ベタの飼育は本当に難しい!

HMマーブルの尾びれが欠けてしまいましたが、
妄想アクアリウム
欠損がもう少し進行してしまった気がします…
妄想アクアリウム
OHMグリーンの背びれと尾びれにも裂け目を発見。

以下、この数日の出来事をまとめると

7月7日(日)

餌:冷凍ミジンコ
ベタの食いつきは…悪い!
一応、食べるんですが、水中を漂っているミジンコは無視。
嗜好性が高いと予想してたんですが、赤虫と違ってミジンコはダメなのか。
食べ残しが大量に発生する=水が汚れるため、餌付けは少しで終了。
余ったミジンコは、海水水槽のデバスズメダイに与えてみたら…
水槽から飛び出しそうな勢いで狂喜乱舞してましたw

水質検査結果
水温 26度
アンモニア(NH3)1.5-mg/l
亜硝酸塩(NO2)0.8-mg/l

この数値はかなり厳しいです。
すぐに換水を各2リットル実施。

7月8日(月)

餌:チャーミーベタ
非常に食いつきが良いです。
今後もメインの餌になりそう。

水質検査結果
水温 26度
アンモニア(NH3)0.25+mg/l
亜硝酸塩(NO2)0.3+mg/l
換水のおかげで前日より数値は下がっているが、
まだまだ水槽が立ち上がっていないことを示しています。
もっと水換えしたいけど、換水しすぎると逆にストレスになりそうで。

7月9日(火)

餌:冷凍赤虫
ヒレの回復には動物性餌が効果的ということなので。
やばいくらい食いつきます。
今まではOHMグリーンの方が元気だったんですが、
HMマーブルなんてピンセットにまで飛びついてきます。
ヒレが欠けてるくらい体調悪いんじゃないのかよ…^^;

濾過をストップしていたHMマーブルの水槽が油膜で酷いことになっているので、
排水口にウレタンマットを挟んで水流を出来る限り抑えて
スポンジフィルターの稼動を再開しました。

妄想アクアリウム
ヒレ保護のために、添加剤を購入。
テトラ アクアセイフ
マジックリーフを浮かべておいた水を各2リットルずつ換水。
スポイトで油膜を取り除いていると、HMマーブルの子が近づいてきて
ずっと餌クレクレダンスを踊ってきます…
元気なのか落ち込んでいるのか判断できません^^;

濾過を動かさない→水質が悪化。健康状態悪化、ヒレが溶ける可能性。
濾過を動かすと水流でストレス→ヒレ裂け。
換水しない→水質が悪化。健康状態悪化、ヒレが溶ける可能性。
換水すると水質変動でストレス→ヒレ裂け。
水草を入れない→水質が安定しにくい。
水草を入れる→引っかかってヒレが裂ける。

ショーベタの飼育は難しすぎる!

ハーフムーンのヒレは本当にデリケートですね。
現在は水槽が立ち上がっていなくて一番厳しい時期なので
なんとか環境に慣れてくれれば落ち着くんですが。
飼育水の生臭さも今日には消えたので、
バクテリアが増えて立ち上がりつつはあると思います。

明日くらいに薬が届くので、ヒレ回復を祈って薬浴を開始したいと思います。
HMマーブルの子だけ薬浴するつもりだったんですが、
ヒレ裂けが見つかったOHMグリーンの子もやらないといけなさそう;

ベタのヒレ欠損

20cm淡水水槽立ち上げ 6日目
7月6日(土)

ショーベタの尾びれが欠けてしまいました…
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
HMマーブルの尾びれ上部が欠損しています。
尾ぐされ病には見えないんですが、ショップに相談してみると
「ストレスが原因で齧ってしまったのかもしれない」とのこと。
食いもあまり良くなく、フレアリングも反応が鈍かったのはそのせいか。
輸送、水質変動、環境変化と負担が重なったこともあり、
ショーベタにはありがちなこととはいえショックです。

対処として、スポンジフィルターを停止して完全止水にすることと、
殺菌効果のあるマジックリーフを多めに投入しました。
ヒレが早く回復するように薬浴も予定しています。

(参考リンク)
ベタの病気の症状・治療について
絵で見る熱帯魚の病気と治療

OHMグリーンは元気でヒレも欠けていないので、フィルターもそのまま。
1日10分程度のフレアリングの反応も悪くありません。

海水水槽の足し水のついでに、ベタ水槽も各1リットルを換水。
今日の餌は、「チャーミーベタ」人工餌です。
食いつきもかなり良く、これはレギュラーの餌になりそうです!

ベタ撮影会

20cm淡水水槽立ち上げ 5日目
7月5日(金)

ベタが来てから初の水質検査。

水温 26~27度
アンモニア(NH3)0.25+mg/l
亜硝酸塩(NO2)0.3+mg/l

水温は海水ほど厳密に管理する必要がないのでこれでいいとして
アンモニアが検出されているのが気になる。
まだ水槽が立ち上がっていない証拠ですね。
このままだとベタの体調が心配。状況を見つつ換水しかないかな。

さて、少し落ち着いたのでベタを色々と撮影してみました。
写真撮ってると、ベタが近づいてきてこっち向くので撮影できないw

OHM(オーバーハーフムーン)メタリックグリーンマスク
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ストロボ無しで撮影すると青っぽい体色に見えます。
妄想アクアリウム
肉眼ではこちらのイメージに近いです。

HM(ハーフムーン)ブルーマーブル
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム

1日断食の後、今日は「テトラベタ」人工餌を与えてみました。
ネットでの食いが悪いとの評判通りでしたw
OHMグリーンは、口に入れてすぐ「ペッ!!」と吐き出します。
でも、ピンセット=餌付けだとベタは早くも認識しているので
餌をピンセットでつつくと吐き出しつつも全部食べました。
HMマーブルは、匂いを嗅ぐような素振りだけで、口にも入れません。
時間が経って餌が沈んでいきましたが、しばらくすると餌が無くなっていました。
どうも、沈んでいるものも餌だと認識している様子^^;

食いが悪いと言っても、これくらいなら余裕ですね。
ワイルド種なら餌付けに苦労するんだろうなぁ。

淡水水槽 飼育記録(随時更新)

淡水水槽 飼育記録(2014/11/22現在)

現在のタンクメイト

■淡水熱帯魚

ショーベタ オーバーハーフムーン
 (メタリックグリーンマスク)

妄想アクアリウム
飼育日:2013/07/03~
購入先:高知熱帯魚サービス
購入額:3,990円

・アフィオセミオン・オーストラレ オレンジ(ペア)
アフィオセミオン・オーストラレ オレンジ
飼育日:2013/12/27~
(オスは2013/12/29に落ちているのを確認)
購入先:charm
購入額:1ペアで1,350円

・アフィオセミオン・オーストラレ オレンジ(ペア)
アフィオセミオン・オーストラレ オレンジ
飼育日:2013/12/30~
購入先:アントニオ
購入額:1ペアで980円

■無脊椎他

・ミナミヌマエビ
妄想アクアリウム
飼育日:2013/08/14~
購入先:charm
購入額:巻きたてウィローモス付益子焼シュリンプシェルター+ミナミヌマエビ(3ペア)で1,058円

・ヤマトヌマエビ(2)
妄想アクアリウム
飼育日:2013/10/14~
購入先:アクアステーションピュア
購入額:5個体で360円

・ヤマトヌマエビ(3)
飼育日:2013/10/23~
購入先:charm
購入額:5個体で500円

・ヤマトヌマエビ(4)
飼育日:2013/11/03~
購入先:charm
購入額:5個体で500円

・ベルベットブルーシュリンプ
妄想アクアリウム
飼育日:2013/12/23~
購入先:ドリーム・シアター
購入額:3匹で1,480円×3

・カラー石巻貝
妄想アクアリウム
飼育日:2013/08/16~
購入先:charm
購入額:4匹で400円

・シマカノコガイ
妄想アクアリウム
飼育日:2013/09/05~
購入先:ネオス
購入額:3匹で450円

■水草

・ドワーフフロッグビット
妄想アクアリウム
飼育日:2013/07/02~
購入先:charm
購入額:5個セット620円×2

・マツモ
飼育日:2013/07/03~
購入先:charm
購入額:5個セット830円×2

・ウィローモス付流木
妄想アクアリウム
飼育日:2013/07/03~
購入先:charm
購入額:531円×2

・オオサンショウモ
妄想アクアリウム
飼育日:2013/07/03~
購入先:charm

・流木付きアヌビアスナナ
飼育日:2013/08/06~
購入先:ヤフーオークション
購入額:900円

・流木付きアヌビアスナナ
飼育日:2013/08/06~
購入先:ヤフーオークション
購入額:2個体で1,200円

・流木付きミクロソリウム+アヌビアスナナ
飼育日:2013/08/06~
購入先:ヤフーオークション
購入額:1,580円

・流木付きイエローハート
飼育日:2013/08/06~
購入先:ヤフーオークション
購入額:1,350円

・流木付き水草2種(赤+緑系)+ウィローモス
飼育日:2013/08/06~
購入先:ヤフーオークション
購入額:1,400円

・クリプトコリネ パルヴァ
飼育日:2013/12/20~
購入先:charm
購入額:3個で500円

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


