

ボトルアクアリウム完成!

ボトルアクアリウム 2日目
12月6日(金)

とりあえず、ボトルアクアリウムをいくつか作成してみたので
制作時間やかかった費用も含めて紹介していきたいと思います!

CASE:01
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ボトル:750ml 105円
底材:マスターソイルHGブラック
水草:オーストラリアンノチドメ(溶岩石巻きつけ) 600円
   マツモ
   ドワーフフロッグピット
生体:レッドファイアーシュリンプ 230円
制作時間:約2時間
合計費用:935円

水草を植栽しないなら、ソイルはもっと薄くても良かったかな。
こちらの瓶の方が幅広だったのでノチドメを入れたんですが、
窮屈そうで発育に悪いのは否めません…
様子を見て、水草を入れ替えるかもしれません。
ボトルアクアにはミナミヌマエビが定番なのですが、
ヌマエビの改良種で緑に映える真っ赤なエビを選択しました。
ソイルや浮き草は余り物を使ったとはいえ、
こんなに低コストで立ち上げられるのがボトルアクアの魅力ですね!

CASE:02
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ボトル:1l 105円
底材:マスターソイルHGブラック
水草:ササバモ 680円
   バナナプラント 630円
   ウィローモス(流木巻きつけ)
   マツモ
   ドワーフフロッグピット
生体:レッドファイアーシュリンプ×2 460円
制作時間:約2時間
合計費用:1,875円

ベタ水槽で放置されていたウィローモス付き流木をリサイクル。
茶色くて間延びしてるんで、見栄えは悪いですが;
水量1リットルではアカヒレ(コッピー)でも負担が大きすぎるので
小さなエビ2匹でのスタート。
ガラス面にコケが生えてきたら貝も追加する予定。
妄想アクアリウム
逆光時のササバモはやっぱり美しい!
明るい窓際に置いてみたい気分にさせてくれます。

しかし、それより困ったのが
妄想アクアリウム
なんで水草はすぐ浮いてしまうん?

撮影のために移動しただけで、水草全部が抜けて浮いてしまいました!
私が不器用なのとソイルの粒が大きいせいもあるでしょうが、
水草を植え直す日々が続きそうな予感…
早く根を張って欲しいものです;

水草水槽を立ち上げるより時間もコストも大幅縮小できるボトルアクアですが、
見た目よりも難易度も高く、あまりお手軽ではなかったりします。
これからアクアを始めたい人は、小型水槽で構わないのでぜひ水槽でスタートして
濾過などアクアの仕組みを身に付けた方が楽になると思います。

だがしかし忙しい現代人、もっと手軽な方法はないのか!という場合は…

CASE:03
妄想アクアリウム
ボトル:水草ポット600ml 109円
底材:無し
水草:スクリューバリスネリア(マルチリング付き) 425円
生体:無し
制作時間:約10分
合計費用:534円

チャームで例として紹介されている組み合わせをやってみました。
ガラス製フラワーベースだともっとお洒落にできますが、
その分価格も数千円になってしまいます。
プラスチック製の透明ポットならこの安さ!
妄想アクアリウム
水草をそのまま入れただけですが、なかなかの美しさ。
テーブルや窓際のワンポイントにいいんじゃないでしょうか??

CASE:04
妄想アクアリウム
水槽:10cmキューブ水槽1l 444円
底材:パウダー砂(白) 250円
水草:マリモ(Sサイズ2個) 420円
生体:無し
制作時間:約20分
合計費用:1,114円

これもチャームで掲載されている例を参考にアレンジ。
パウダー砂を洗うのは本当に面倒なので、注意が必要。
何度洗っても、どうしても油膜や不純物が出るのは仕方ないので
最初は油膜取りや水換えが必要になってきます。
マリモは直射日光を嫌いますが、明るい場所に置いておけば
気泡を付けて浮上する姿も見れそうですね!

今回はガラスポットではなくて10cmキューブ水槽を選んだので、
Sサイズのマリモではちょっと寂しい感じかも。
ああん、これじゃ小さすぎて満足できないわ、という貴女(?)には、
そういうときはこれ。西洋マリモという巨大サイズも販売されてるんだ!
どうだジェーシー、ミーのビッグマグナムみたいですごいだろう?HAHAHA!

ちなみに、コケで擬似マリモを作ってる人の記事を見つけました↓
コケ丸
ベタ水槽で大増殖してるアオミドロでやってみようかな??

ドワーフリシアは、光量豊富なベタ水槽に入れてみました。
妄想アクアリウム
さっそく群がってツマツマするヤマトヌマエビと、それを見守るベタ。
成長する前にヤマト軍団に新芽が食い尽くされないかちょっと心配…

にほんブログ村にも登録しました!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

はじめてのボトルアクアリウム

ボトルアクアリウム 1日目
12月5日(木)

さて、以前から興味があったボトルアクアリウムに挑戦してみるので、
その様子をリアルタイムでお伝えしていきたいと思います。
やらせ無しなので、途中で崩壊したらゴメンナサイ。
ボトルアクアリウムに興味がある人は、一緒にやりましょうよ!

まずは準備。
100円ショップで見つけたこのガラス瓶。
妄想アクアリウム
「ダイソー Jガラスポット No5 750ml」
妄想アクアリウム
この瓶を選んだ理由は、フタが透明なんですよ。
妄想アクアリウム
上から見るとこんな感じ。

しかし、水量750mlは少なすぎてさすがに心許無い。
この瓶のシリーズには1.3lと1.9lもあるらしいので、
大型店舗まで見に行ってみることにしました。
しかし、残念ながら品切れ。
妄想アクアリウム
「ダイソー プラフタガラスポット No2 1l」
最大サイズでコレしかありませんでした。
フタもクリアではなく緑かピンクかベージュしかなく
ボトルアクアなので違和感少なめな緑色を選ぶことに。

これでも水量1リットルしかないので不安だなぁ。
梅酒漬ける5リットルくらいの瓶にしようか。
密封せず酸素取り込めるように口は広い方がいいな。
魚入れるなら、ヒーターも必要かな。
どうせなら濾過も付けた方が…
…って、これじゃ水槽になっとるし!
全然ボトルアクアじゃなくなっとる!

5リットルクラスの瓶だとお手軽感がなくなるし、
それなりの値段もするので、今回はこの瓶でいこうと思います。

妄想アクアリウム
よくすすいだ後に、ベタ水槽立ち上げで余ったソイルを投入。

考えてみたら、淡水水槽の余り物だけでボトルアクアを開始できるよな。
余ったソイルを底材にして、余った水草(マツモとか)をテキトーに入れて、
ベタ水槽に入ってるヤマトヌマエビを移し変えて完成!
できたっ!かかった費用は瓶100円のみ!
勝ったッ!第3部完!
でも鑑賞意欲ゼロだし、何のためにボトルアクアを始めたのか
全く意味不明になってしまうので、新しく水草を揃えてみました。
妄想アクアリウム
どっかで見覚えのある梱包の上に並べてみました。
水草トリミング用のカッチョイイハサミなんて当然持ってないんで、
普通のハサミで切りますw

以前、サルビニアククラータを入れたときにヒドラが増殖してしまったので、
妄想アクアリウム
今回は「水草その前に」を使うことにします。
参考リンク:水草の残留農薬について

では、順番に水草を紹介~

ササバモ
妄想アクアリウム
縦長の瓶を使うので、高さのある水草を考えていたところ、
「窓辺の光が透明感のある葉に葉脈を透かして美しい」という
記載を見つけたのでコレを選びました。

スクリューバリスネリア
妄想アクアリウム
水槽では美しいねじれが弱まってしまうことが多いらしいのですが
ボトルで維持できるかどうか。

オーストラリアンノチドメ(富士ノ溶岩石巻き)
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
キューバパールグラスやヘアーグラスは光量的にとても無理だろうし
ボトルアクアなのでもちろんCO2添加しないし、ということで
前景にノチドメを選んでみたんですが…明らかにでかすぎ!!
実物を見て選べない通販の弊害ですね…

ドワーフリシア
妄想アクアリウム
ボール状に巻いたものです。巻きたてなんで、まだ葉は出てきていません。
リシアよりも気泡を付けやすく、成長も遅め。
ただし、育成は難しいらしいですね…うーむ。

バナナプラント
妄想アクアリウム
レイアウト用というより観賞用の水草ですね。
バナナみたいな形状がかわいいです。

マリモ(モスボール)
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
「なぜマリモ!?」と思うかもしれませんが、
マリモだって立派な水草なんです!!

妄想アクアリウム
という訳で今回はこの素材でやってみようと思います!
(続く

にほんブログ村にも登録しました!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

水草展2013(後編)

水草展2013」レポートの後編です。

妄想アクアリウム
せっかくなので他の展示水槽も見に行きました。
妄想アクアリウム
自然に近い状態の水草ですが、こまめにトリミングしないと
繁栄と崩壊は紙一重なんだろうな…

妄想アクアリウム
バリスネアの草原は簡単なようで難しいよね…

妄想アクアリウム
浮き草の展示。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
うちの水槽でもお馴染みのドワーフフロッグピット。
ミジンコウキクサとかは、金魚みたいな草食性の魚が居ないと
爆発的に増殖してやばいことになるよなぁ。

海藻のアマモ展示水槽では、マリンアクアリストにはお馴染みの顔ぶれが。
妄想アクアリウム
カクレクマノミ
妄想アクアリウム
ヤエヤマギンポ

続いて温室へ。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ビオトープもやってみたくなりますね。

妄想アクアリウム
モスを綺麗に茂らせるのは簡単なようで難しい…

その後は屋外へ。
妄想アクアリウム
自然の小川の流れを再現。
底付近では小さな生き物が勢い良く動き回っていました。
ヤゴか何かでしょうか。

妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
アメンボを久しぶりに見ました。
昔はそこらじゅうに居たのにね。

最後は、物販コーナー。
妄想アクアリウム
水草や水槽が販売されていました。
ツノガエルまで居ました!
子どもにせがまれて買っていった親子連れ、大丈夫なんでしょうか。
カエルの餌付けは大変だぞぉ…。

浮き草コーナー。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
うちではドワーフフロッグピットに圧されて枯れてしまった
サルビニア ククラータを購入。
1株のはずが、サービスで3株も入れてくれました!
さすが最終日。屋台売り状態ですw
水入り袋に入れてくれたんですが、持って帰る最中に根がバラバラになっていました…
通販のcharmみたいに、濡れたキッチンペーパーに包んでくれる方が良いのかもね…

妄想アクアリウム
オシャレなボトルアクアリウムセットも売っていました。

なかなか良い刺激を受けて、アクアへの情熱がさらに高まった1日でした!
パールグラスに挑戦してみたいが…照明代が高すぎるよね…;

水草展2013(前編)

気が付けば最終日。
水草展2013」へ行ってきました!

私は海水をやりたくてアクアを始めたこともあり、
マリンアクアリウムについては猛勉強しましたが
淡水熱帯魚や水草についてはあまり知識がありません…
ですので、あまり詳しいことは書けませんが、
順不同で美しい水景を載せていきます!

妄想アクアリウム
入場して最初に目に飛び込んできたのがこの水草水槽。
いきなり圧倒されます。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
こんなに気泡出してる水草は見たことねぇ…

妄想アクアリウム
アクアテラリウムもありました。
ミストメーカーに憧れますね~。
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
湧き水部分の波紋も美しいです。

妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
こういうアクアテラリウムをいつかやってみたいんですが
水草の維持が難しそうで…

妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
迫力ある石のレイアウト。

妄想アクアリウム
水草をバックにブラックモーリーを狙ってみました。
妄想アクアリウム
ヤマトヌマエビも映えますね~。
妄想アクアリウム
長く伸びたヒレが美しい種類ですが、
淡水魚は詳しくないので、名前がわかりません;

妄想アクアリウム
「夏休み」のタイトルどおり、輝くような明るい水槽でした。

妄想アクアリウム
花壇がモチーフの可愛らしい水槽。
こういうデザイン、好きだなぁ~。

妄想アクアリウム
これは10cmキューブかな?超小型水槽も。

妄想アクアリウム
大胆な水草レイアウトは圧巻の迫力。

妄想アクアリウム
グロッソが這う水景に憧れますが、自分でやれるとは到底思えない;

妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
水草と群泳する魚との調和は本当に美しいですね~。

妄想アクアリウム
小型水槽でのパールグラスの繊細な水景にはうっとりします。
挑戦してみたくなるけど、難易度高いからなぁ…

妄想アクアリウム
赤い水草の色を維持するだけで高難易度なことは知っている…

妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
この奥行き感。水槽の広がり感。見惚れてしまいます。

妄想アクアリウム
水草に鮮やかな魚群が映えます。
いつまで見ていても飽きませんね!

後編に続きます。

淡水水槽 飼育記録(随時更新)

淡水水槽 飼育記録(2014/11/22現在)

現在のタンクメイト

■淡水熱帯魚

ショーベタ オーバーハーフムーン
 (メタリックグリーンマスク)

妄想アクアリウム
飼育日:2013/07/03~
購入先:高知熱帯魚サービス
購入額:3,990円

・アフィオセミオン・オーストラレ オレンジ(ペア)
アフィオセミオン・オーストラレ オレンジ
飼育日:2013/12/27~
(オスは2013/12/29に落ちているのを確認)
購入先:charm
購入額:1ペアで1,350円

・アフィオセミオン・オーストラレ オレンジ(ペア)
アフィオセミオン・オーストラレ オレンジ
飼育日:2013/12/30~
購入先:アントニオ
購入額:1ペアで980円

■無脊椎他

・ミナミヌマエビ
妄想アクアリウム
飼育日:2013/08/14~
購入先:charm
購入額:巻きたてウィローモス付益子焼シュリンプシェルター+ミナミヌマエビ(3ペア)で1,058円

・ヤマトヌマエビ(2)
妄想アクアリウム
飼育日:2013/10/14~
購入先:アクアステーションピュア
購入額:5個体で360円

・ヤマトヌマエビ(3)
飼育日:2013/10/23~
購入先:charm
購入額:5個体で500円

・ヤマトヌマエビ(4)
飼育日:2013/11/03~
購入先:charm
購入額:5個体で500円

・ベルベットブルーシュリンプ
妄想アクアリウム
飼育日:2013/12/23~
購入先:ドリーム・シアター
購入額:3匹で1,480円×3

・カラー石巻貝
妄想アクアリウム
飼育日:2013/08/16~
購入先:charm
購入額:4匹で400円

・シマカノコガイ
妄想アクアリウム
飼育日:2013/09/05~
購入先:ネオス
購入額:3匹で450円

■水草

・ドワーフフロッグビット
妄想アクアリウム
飼育日:2013/07/02~
購入先:charm
購入額:5個セット620円×2

・マツモ
飼育日:2013/07/03~
購入先:charm
購入額:5個セット830円×2

・ウィローモス付流木
妄想アクアリウム
飼育日:2013/07/03~
購入先:charm
購入額:531円×2

・オオサンショウモ
妄想アクアリウム
飼育日:2013/07/03~
購入先:charm

・流木付きアヌビアスナナ
飼育日:2013/08/06~
購入先:ヤフーオークション
購入額:900円

・流木付きアヌビアスナナ
飼育日:2013/08/06~
購入先:ヤフーオークション
購入額:2個体で1,200円

・流木付きミクロソリウム+アヌビアスナナ
飼育日:2013/08/06~
購入先:ヤフーオークション
購入額:1,580円

・流木付きイエローハート
飼育日:2013/08/06~
購入先:ヤフーオークション
購入額:1,350円

・流木付き水草2種(赤+緑系)+ウィローモス
飼育日:2013/08/06~
購入先:ヤフーオークション
購入額:1,400円

・クリプトコリネ パルヴァ
飼育日:2013/12/20~
購入先:charm
購入額:3個で500円

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


