

虹の玉

自分のためにも多肉植物 飼育記録のページも作ってみました。
エアープランツ 飼育記録と合わせて活用していきます。

多肉植物は値段が安いのも魅力ですよね~。
園芸ショップでは1株500円以下で販売されているので
面白そうな種類を見つけると、ついつい買ってしまいます。
海水のサンゴは1万円くらいするのもザラなので、
サンゴをこんなに買ってたら破産してしまいますし;

さて今回紹介する多肉植物は↓

ベンケイソウ科セダム属・虹の玉
妄想アクアリウム
虹の玉ってロマンチックな和名ですねー。
お菓子やゼリーみたいな艶のあるプクプクの葉がキュート!
寒さに強く、秋~冬は葉が赤く染まるのが美しい種類。
強光に当てると美しい赤色が発色しやすいらしい。
多肉にしては水分を好むようなので、成長期は水やり多めにしないとな。

ベンケイソウ科パキフィツム属・千代田の松
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
このダイヤモンドなどの宝石のようなエッジが利いたカッティングのような
独特の葉の形に惹かれたんですが、成長するとただの丸い葉になってしまう
という情報もあって、どうなることか…
「コンパクツム」と「千代田の松」は同種?別種?うーむ、わかりません。

チープなビニール鉢に入った状態で到着しましたが、
これは後で自分の好きなデザインのポットに植え直せば済むこと。
インテリアショップで購入すると高価なので、
園芸ショップで買って植え替えるのが賢いやり方じゃないですかね。

しかし、「虹の玉」とかすごい和名ですよね。
サボテンなどの多肉植物の和名が厨二病すぎるまとめ【九頭竜・降魔の剣】

あと、園芸ショップをネットで巡っていると、面白い植物を見つけました。
これは多肉植物ではないんですが、「ケルベラ・オドラン」という植物です。
このケルベラの種は「ドラゴンの卵」とか面白い名称で
鑑賞用に発売されていて、こんな形をしています↓
ケルベラ
ケレベラ(ケルベラ)の育て方

「ケルベラ」でgoogle検索すると…
「死を呼ぶ樹-ケルベラ」「南の悪魔ケルベラ」など物騒なワードがたくさん!
このサイト↓が詳しいですね
ケルベラ・オドラン

まだまだこんな未知の植物が眠っているとは…世界は広い!!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


