

うさぎの体温

12月1日(月)
うさぎ生後148日目・飼育108日目
ネザーランドドワーフ♂(オレンジ)・ピノ君

体重推移
ネザーランドドワーフ
体重は迎えたときの2倍以上になりました。
今ではすっかり落ち着き、うさぎと良い信頼関係を築きつつあります。

さて、うさぎを撫でたときに、
「あれ?うさぎの体温が低くない?」
と思うことはありませんか?
人間もそうですが、寝ているとうさぎも体温が下がります。
触ってみたときに、うさぎの身体が暖かいと活発な活動中、
いつもより冷たい感じだとウトウトしていたり眠いということになります。
病気では!?と焦る前に、うさぎをよく観察してみるといいと思います!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
人気ブログランキングにも登録しています!

わらっこ倶楽部

10月13日(月)
うさぎ生後100日目・飼育60日目
ネザーランドドワーフ♂(オレンジ)・ピノ君

10月13日(月)体重測定:668g
生後100日目、飼育60日目を記念したわけじゃないですが
わらっこ倶楽部
わらっこ倶楽部 うさぎハウスS
うちのうさぎには、このSサイズがぴったりです。
わらっこ倶楽部
わらっこ倶楽部
うさぎ耳形のデザインもかわいいですね!

今後の防寒にも使いたいので導入したのですが
わらっこ倶楽部
さっそく興味津々のピノ氏。
なんと!入れた直後からポリポリと食べ始めました!^^;
いやまぁ、食べても大丈夫なチモシー製だけども…
腹、減ってたのか…?
わらっこ倶楽部
こういう風↑に入って欲しかったんですけどね!
実際の姿は↓
わらっこ倶楽部
一心不乱に破壊活動中。
ガリガリ掘る音と、ポリポリ食べる音が聞こえてきます。
別に玩具として使ってくれてもいいんだけど^^;

ネザーランドドワーフ
ぐでーんと寛ぎ中のピノ氏。
しかし、よくよく考えてみると…
うちのうさぎが横になって寝転ぶのは、いつも床網の上なんですよね。
ソアホック(飛節びらん=足の裏の皮膚が炎症を起こす病気)防止の為にも
座布団を敷いていたのですが、この上ではなく必ず床網の上でした。
「どうしてもっと広い場所で横にならないのだろう」と思って見ていても
狭くても床網の部分でゴロンとしてました。
うーん…
「直に床網の上だと痛くて可哀想」だという
飼い主の一方的な思い込みだったのかもしれませんね。
うさぎの快適な暮らしのためにも、行動を注意して見守っていきたいと思います!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
人気ブログランキングにも登録しています!

高級チモシー

10月10日(金)
うさぎ生後97日目・飼育57日目
ネザーランドドワーフ♂(オレンジ)・ピノ君

最近は、横になって休む(通称:うさゴロン)ことも増えてきました。
ネザーランドドワーフ
10月10日(金)体重測定:654g

さて、今回は牧草の話です。

ブリーダーで与えられていた
「牧草GARDEN USチモシー1番草」
は食べなくなり、次に主食だった
「ネイチャーブリード US1番刈りチモシー」
が残り僅かになったので、牧草をまとめ買いすることに。

合わせて購入したのが
ナカバヤシ キャパティ ドライボックス
ナカバヤシ キャパティ ドライボックス
カメラ機材などのカビを防ぐための防湿庫としての用途が多いですが
密閉性が高く湿度計も付属しているのは、飼料保存にもピッタリ!

実は最近、チモシーをあまり食べなくなっていたんですよ…。
ペレットは完食するけど以前よりもガッツかなくなったし、
相変わらずアルファルファは大好きだけど、チモシーは食べない。
これは良くない…この状態が続くなら、病院行きかもなぁ。

原因は、温度変化だと考えられます。
最近は涼しくなったのでエアコンを切っていたのですが、
数日前は暑くなり、一時的ですが室温が28度にまで達しました。
今まで最高でも26度まででほぼ完璧に室温が一定だったのが
昼夜の温度急変で、食欲減衰を招いたのかと考えています。

まずエアコンでの室温管理を徹底するように戻し、
チモシーを食べさせるために嗜好を凝らしました。

今回はうさぎのしっぽの通販を利用しました。
うさぎのしっぽ牧草
うさぎのしっぽオリジナル牧草 無燻蒸1番刈り
 アメリカ産1番刈り
 粗繊維      30%~35%
 総繊維      58%~62%
 粗たんぱく    8%~8.5%
 粗脂肪      2.3%~2.6%
 カルシウム   0.45%~0.55%
 リン      0.22%~0.28%
800g 1,156円(100g当たり145円)

以前のネイチャーブリードの牧草には何の不満も無かったのですが
今回はうさぎのしっぽオリジナル牧草も試してみました。
袋を開けると、牧草の良い香りが漂ってきます!
が、しかし。
興味は示すものの、食べようとしない。
違う種類も試してみるか。
うさぎのしっぽ牧草
サンプル品より
うさぎのしっぽオリジナル牧草 2番刈り
 アメリカ産
 粗繊維   25%~28%
 総繊維   52%~55%
 粗たんぱく 10.5%~12%
 粗脂肪   2.3%~2.6%
 カルシウム 0.57%~0.62%
 リン    0.29%~0.34%
1kg 1,329円(100g当たり133円)

2番刈りは栄養価で1番刈りに劣るものの、
柔らかくで食べやすく、香りも強いので嗜好性では勝ります。
パスチャーフィーダーへ入れてみると…
これも食べない。うーむ。
こうなったら、最終手段だ!

ウーリー 高原の朝採りティモシー ヤング
 長野産 
 粗繊維       25.0~29.0%
 総繊維       51.0~58.0%
 粗たんぱく     9.0~12.5%
 粗脂肪       2.3~2.8%
 カルシウム     0.4~0.5%
 灰分         4.0~5.5%
500g 2,484円(100g当たり497円)

この値段を見よ!!!
チモシーを若刈りした贅沢な最高級品です。
これしか食べなくなって常食にしたら
うさぎの食費が恐ろしいことになるな…

袋を開けると…青々とした牧草と、甘い香りが!
もうね。これは食べるに決まってるでしょ。
牧草の質感が一目で分かる程、明らかに違いますよ。
さっそくケージへ入れようとすると…
すごい勢いでうさぎが駆け寄って来ます!

結論。
最高級品は食べました(笑)

いや、「高原の朝採りティモシー」は別格だとしても、
うさぎのしっぽオリジナル牧草も十分すぎるほど高級品な訳ですけどね。

今まで購入(または試食)した牧草の価格比較

牧草GARDEN USチモシー1番草
100g当たり 38円
ネイチャーブリード アルファルファ シングルプレス
100g当たり 40円
ネイチャーブリード アメリカ産 チモシー 1番刈り/シングルプレス
100g当たり 42円
ネイチャーブリード カナダ産 チモシー 1番刈り
100g当たり 100円
うさぎのしっぽオリジナル牧草 2番刈り
100g当たり 133円
うさぎのしっぽオリジナル牧草 無燻蒸1番刈り
100g当たり 145円
甘ーいオーツヘイ
100g当たり 166円
APD ハイファイバーティモシー 1番刈り
100g当たり 191円
ウーリー 高原の朝採りティモシー ヤング
100g当たり 497円

奥さん、「高原の朝採りティモシー ヤング」は単価10倍ですよ、10倍。
うちのうさぎがどんどんグルメになってきているのが分かると思います;

他の牧草も試してみました。

甘ーいオーツヘイ
 オーストラリア産
 粗繊維 19.0~26.0%
 粗たんばく質  6.00~8.00%
 粗脂肪 1.60~2.60%
 水分 8.00~11.7%
 カルシウム 0.10~0.20%
 粗灰分 3.00~5.00%
650g 1,080円(100g当たり166円)

オーツヘイ(えん麦)は甘みが強く、うさぎが好むことが多いとのこと。
これもすぐに食べました!
しかし、ガツガツこればかり食べるということはありません。

うさぎは個体差が大きいので、参考までですが…
「高原の朝採りティモシー」やオーツヘイで食欲をそそったら、
チモシー1番刈りや2番刈りもパクパク食べるようになりました。
好みの牧草を、常用チモシーの中に混ぜておく。
うちのうさぎにはこの手段は極めて有効なようですね!
元気いっぱいに走り回るし、毎日の糞チェックでも異常は見当たりません。
これで一安心。

ちなみに、うちではおやつ類は一切あげていません。
ほんの少しの生牧草がおやつ代わりです。
サークルデビューするときに、「バニーセレクション ソフトトリーツ」を
ほんの少量あげてみようかと考えています。

うさぎのしっぽ
おまけがたくさん同梱されていました。
うさフェスタ2014にはぜひ行きたい!
うさフェスタ2014
11月22日(土)~23日(日) 産業貿易センター横浜産貿ホール マリネリア

あと、グルーミングスプレーも購入。
ピュアサイエンス
ピュアサイエンス
amazonレビューにあった通り、これで軽くグルーミングすると
うさぎの毛のふわふわ・すべすべ感が明らかに増します!
これはオススメ!…と言いたいですが、かなり高価なのが辛い;

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
人気ブログランキングにも登録しています!

うさぎの体重測定

10月3日(金)
うさぎ生後90日目・飼育50日目

ネザーランドドワーフ♂・ピノ君
月日が経つのは早いもので、お迎えしてからもうすぐ2ヶ月。
ネザーランドドワーフ
体重推移を折れ線グラフにしてみました。
こうして見ると、順調に成長しているのでしょうか?
最近は好き嫌いも顕著になってきた(チモシーの硬い茎は食べ残す)ので
食事もちょっと工夫していこうと考えています。

ところで、みなさんはうさぎの体重測定はどうやっていますか?
ネザーランドドワーフ
ホームセンターで高さのある容器を探して、
ちょうど高さ20cm以上のゴミ箱を見つけたので
綺麗に洗って体重測定の籠にしています。
ある程度の高さがないと、うさぎがすぐに出てしまうので。
もちろん、うさぎが本気を出せば、
この程度の高さは軽くジャンプで脱出できてしまいます。
ネザーランドドワーフ
最初は驚いて怯えたり暴れたりしていたのですが、
底に好物のペレットや生牧草を入れて慣れさせると
自分から入ってきたりするので、スムーズに測定できます。

うさぎはルーチンを覚えるので、トイレも体重測定も非常に楽になりました。
「ケージは1ヶ月に1度は丸洗い」というのがセオリーですが
うちでの場合はその必要は全然ありません。
幼い仔うさぎに躾は無理ですが、決まりごとを作って何度か繰り返せば
うさぎは賢いので、すぐに覚えてくれると思います。
次は、いよいよサークルデビューさせたいと思います!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
人気ブログランキングにも登録しています!

甘えウサギ

9月18日(木)
うさぎ生後75日目・飼育35日目

ネザーランドドワーフ♂・ピノ君
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
今日はたくさん写真を撮って載せてみましたよ!
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
毎日欠かさずケージの外に出して、運動不足解消&好奇心刺激。
バスタオルを掘り掘りしたりイタズラに余念がありません。

ピノ君の体重測定をしました。
8月15日(金) 体重:350g
8月19日(火) 体重:389g
9月2日(火) 体重:494g
9月18日(木) 体重:570g
お迎えしたときからかなりチビでしたが、まだまだ小柄だと思います。
栄養が足りているのか気に病んでるのですが、
骨格的に小柄な体型なんでしょうかね。
飼育2ヶ月くらいになったら、定期検査に伺おうかと思います。
あと、体重測定の際に生イタリアンライグラスを2枚だけ食べさせました。
イタリアンライグラス
charmのおまけで貰った生牧草。
今まで生野菜系は与えたことがなかったのですが
下痢にならないかチェックしつつ、稀にほんの少し与えてみます。

飼育1ヶ月で、なんと甘えてくれるようになりました!
数日前から、昼間は「撫でて!」と手の下に頭を入れて来るようになり
それでも夜間は元気に走り回りすぎて触れないくらいだったんですが、
昨日から夜間も撫でてやると鼻でツンツンと甘えてきます。
今まであんなにツンツンしてたのに、遂にデレるとは!
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
うさぎと少しずつ心が通い合ってきて、正直感動しました。
初めて甘えてきたときは、涙が出そうなくらい心に沁みました。
これがうさぎ飼い主の特権ってやつですかね!
でも、あと数ヶ月したら思春期(反抗期)で
また大人しく撫でさせてくれないんでしょうなぁ…

愛らしい仔ウサギの時期に、たくさん写真を撮っておこうとするけど
ネザーランドドワーフ
好奇心旺盛な仔ネザーが、じっとしてる訳ありません。
デジカメを向けると…
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
「これ、な~に?」とばかりにレンズを調査しに来ます。
近すぎて撮れません。
まぁ、こうなると思った…。

そこで、食べ物(アルファルファ)で釣ってみました。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
好物を食べてる時は大人しい。
こうやって写真で見てると超カワイイ(超イケメン)なんですが
実際は超やんちゃで結構大変です。

ネザーランドドワーフ
窓から顔を出してる可愛らしい仕草を狙ってみたのですが
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
探検に夢中で動くまくり、まともに撮らせてもらえません^^;
テンションが上がると目を見開くので、ちょっと怖い表情になってしまうのです。
ネザーランドドワーフ
ネザーランドドワーフ
うちの事務所は撮影スタジオなので、来週にでもうさぎをサークルに出して
本格的な撮影に挑戦してみたいですねー。
もしブルブル震えたり、負担が大きすぎるようならすぐ止めますが
せっかくなので、綺麗な写真を残しておきたいのです。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
人気ブログランキングにも登録しています!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


