

赤いエビと赤い魚

淡水水槽 186日目
1月4日(土)
現在の淡水水槽タンクメイト

ベタ1匹は水槽からボトルに移動したのですが、
もう1匹のベタは20cmキューブ水槽に居ます。
その淡水水槽なんですが、アオミドロが大繁殖してしまいました。
もう、モッサモサ。リセットしたくなるくらい。
山岸由花子の髪の毛状態とでも言いましょうか。
康一くん逃げてッ!
妄想アクアリウム
セールでとても安かったこともあり、レッドファイアーシュリンプを入れてみました。
妄想アクアリウム
10匹でもヤマトヌマエビ1匹分くらいの能力しかないかもですが、
産めよ殖やせよ、富国強兵でございます。
ショップで見かけた稚エビが可愛すぎたので、うちでも繁殖できればいいなぁ。
妄想アクアリウム
水槽導入直後からまっ赤っか、綺麗な色のエビです。

しかし、その後に悲劇が…

いつものようにベタに餌を与えようとしたら、反応が鈍い。
おかしい。いつもなら餌くれダンスして飛びついてくるのに。
しかも、なんだかお腹がポッコリしてる。
嫌な予感がする…もう嫌な予感しかしない…

そして、その後見てしまったんです。
ベタがレッドファイアーシュリンプを丸飲みしてる瞬間を。

そのサイズのエビを食うか!?
蛇が卵を丸飲みするかのようで、明らかにサイズがおかしいのに。

くそう…混泳の失敗はキーパーの責任。
急いでレッドファイアーシュリンプを別水槽へ移動させました。
代わりに、デカいヤマトヌマエビをベタ水槽へ入れました。
ベタと同サイズのヤマト軍団なら食われまい。

20cmハイキューブ水槽の近況。
ボララス・ブリジッタエがえらくメタボだな、と思って観察してみると、
どうも抱卵してるっぽいです。
ただ、水槽内での繁殖は聞いたことがありません。
いつの間にか卵が消えてしまうパターンだろうなぁ;

いつも底付近に隠れてるスカーレットジェムの写真がやっと撮れました!
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
予想通り生き餌しか食べませんが、毎日のようにブラインシュリンプを湧かしてるし
大量に赤ミジンコが届いたので、全く問題ありません。

魚の赤ミジンコへの食いつきはすごいですね。
ベタは冷凍赤虫も大喜びで食べますが、それ以上の猛反応!
私は1日2回、別の餌をローテーションで与えていますが、
赤ミジンコはヘビーローテーション入り決定ですね!
ただし、赤ミジンコは嗜好性が高すぎるのか、
人工餌への食いつきが明らかに落ちます。
粒餌だと「チェッ、今日はコレかよ」みたいな感じで食べるようになります^^;
まあ、自然界だと生きてるプランクトンが主食だから
活ミジンコばかり与えると人工餌を食べなくなるのは仕方ないか。

私は繁殖させてる人からミジンコを購入しましたが、2ちゃんねるでは
スーパーマーケットで売ってる泥付きネギやレンコンを買ってきて
その付着した泥からミジンコ耐性卵を孵化させて繁殖させてる人が居てびっくり!
近くに農家があるとほぼ無制限にミジンコが掬えますが、
近所に田んぼが無いと、そうでもしないとミジンコが手に入りませんもんね~。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


