

はじめてのボトルアクアリウム

ボトルアクアリウム 1日目
12月5日(木)

さて、以前から興味があったボトルアクアリウムに挑戦してみるので、
その様子をリアルタイムでお伝えしていきたいと思います。
やらせ無しなので、途中で崩壊したらゴメンナサイ。
ボトルアクアリウムに興味がある人は、一緒にやりましょうよ!

まずは準備。
100円ショップで見つけたこのガラス瓶。
妄想アクアリウム
「ダイソー Jガラスポット No5 750ml」
妄想アクアリウム
この瓶を選んだ理由は、フタが透明なんですよ。
妄想アクアリウム
上から見るとこんな感じ。

しかし、水量750mlは少なすぎてさすがに心許無い。
この瓶のシリーズには1.3lと1.9lもあるらしいので、
大型店舗まで見に行ってみることにしました。
しかし、残念ながら品切れ。
妄想アクアリウム
「ダイソー プラフタガラスポット No2 1l」
最大サイズでコレしかありませんでした。
フタもクリアではなく緑かピンクかベージュしかなく
ボトルアクアなので違和感少なめな緑色を選ぶことに。

これでも水量1リットルしかないので不安だなぁ。
梅酒漬ける5リットルくらいの瓶にしようか。
密封せず酸素取り込めるように口は広い方がいいな。
魚入れるなら、ヒーターも必要かな。
どうせなら濾過も付けた方が…
…って、これじゃ水槽になっとるし!
全然ボトルアクアじゃなくなっとる!

5リットルクラスの瓶だとお手軽感がなくなるし、
それなりの値段もするので、今回はこの瓶でいこうと思います。

妄想アクアリウム
よくすすいだ後に、ベタ水槽立ち上げで余ったソイルを投入。

考えてみたら、淡水水槽の余り物だけでボトルアクアを開始できるよな。
余ったソイルを底材にして、余った水草(マツモとか)をテキトーに入れて、
ベタ水槽に入ってるヤマトヌマエビを移し変えて完成!
できたっ!かかった費用は瓶100円のみ!
勝ったッ!第3部完!
でも鑑賞意欲ゼロだし、何のためにボトルアクアを始めたのか
全く意味不明になってしまうので、新しく水草を揃えてみました。
妄想アクアリウム
どっかで見覚えのある梱包の上に並べてみました。
水草トリミング用のカッチョイイハサミなんて当然持ってないんで、
普通のハサミで切りますw

以前、サルビニアククラータを入れたときにヒドラが増殖してしまったので、
妄想アクアリウム
今回は「水草その前に」を使うことにします。
参考リンク:水草の残留農薬について

では、順番に水草を紹介~

ササバモ
妄想アクアリウム
縦長の瓶を使うので、高さのある水草を考えていたところ、
「窓辺の光が透明感のある葉に葉脈を透かして美しい」という
記載を見つけたのでコレを選びました。

スクリューバリスネリア
妄想アクアリウム
水槽では美しいねじれが弱まってしまうことが多いらしいのですが
ボトルで維持できるかどうか。

オーストラリアンノチドメ(富士ノ溶岩石巻き)
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
キューバパールグラスやヘアーグラスは光量的にとても無理だろうし
ボトルアクアなのでもちろんCO2添加しないし、ということで
前景にノチドメを選んでみたんですが…明らかにでかすぎ!!
実物を見て選べない通販の弊害ですね…

ドワーフリシア
妄想アクアリウム
ボール状に巻いたものです。巻きたてなんで、まだ葉は出てきていません。
リシアよりも気泡を付けやすく、成長も遅め。
ただし、育成は難しいらしいですね…うーむ。

バナナプラント
妄想アクアリウム
レイアウト用というより観賞用の水草ですね。
バナナみたいな形状がかわいいです。

マリモ(モスボール)
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
「なぜマリモ!?」と思うかもしれませんが、
マリモだって立派な水草なんです!!

妄想アクアリウム
という訳で今回はこの素材でやってみようと思います!
(続く

にほんブログ村にも登録しました!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


