

ボトルアクアリウム作ります!

ボトルアクアリウム 7日目
12月11日(水)

ボトルアクアリウムの記事で制作したボトルアクアリウムは、
無事に1週間が経過しました。
昼間は明るい窓際に置き、温度が下がる夜間は室内テーブルへ移動しています。
この間、1度も給餌・換水は行っていません。
微生物の活動を促すため、数日に1度、少量のEMミネラルパウダを添加しています。
コケの発生は、今のところ見当たりません。
既にこなれたベタ水槽の飼育水を使ったおかげか、安定しているようです。

CASE:01
妄想アクアリウム
ボトル:750ml 105円
底材:マスターソイルHGブラック
水草:オーストラリアンノチドメ(溶岩石巻きつけ) 600円
   マツモ
   ドワーフフロッグピット
生体:レッドファイアーシュリンプ 230円
合計費用:935円

CASE:02
妄想アクアリウム
ボトル:1L 105円
底材:マスターソイルHGブラック
水草:ササバモ 680円
   バナナプラント 630円
   ウィローモス(流木巻きつけ)
   マツモ
   ドワーフフロッグピット
生体:レッドファイアーシュリンプ×2 460円
合計費用:1,875円

ボトルアクアリウムの記事でも反響が多かったのですが、
このブログを見た方もボトルアクアリウムを手元に置きたいでしょうか?
こんなに安価な反面、水量が少なく不安定なせいで見た目ほど簡単ではなく
決して手軽とは言えないボトルアクアリウムですが、
もし要望があれば、原価だけで代わりにボトルアクアを制作しようかと考えています!

とはいえ、海水アクアは猛烈に勉強したのでマニアックな知識まで蓄えていますが
私は淡水アクアや水草に関してはド素人。
そこで、もっと色んな水草や水景を作っていきたいのですが、
部屋にボトルアクアや水槽をこれ以上増やすわけにはいきません。
(既に水槽8つ、ボトル8つありますからね…^^;)
私は撮影関連の仕事に就いていることもあり、
美しいボトルアクアリウムの写真ももっとたくさん撮っていきたい。
そこで考えたのです。
ボトルアクアを欲しいけど、自分で作るのは難しいという人がいれば、
予算や要望に応じて私が代わりに制作して撮影して、原価のみで譲るのはどうかと。

100均の瓶に砂とマツモとメダカをブチ込んで「ボトルアクアできた!」と
配るのは簡単ですが、色んな意味でそれはどうかと思いますし、
1リットル以下の小型瓶にアカヒレ5匹とアナカリスを入れただけの「ボトルアクア」が
数千円で販売されている現状からして、もっと豊富な選択肢を提示したかったのです。

先ほども書いたように、私は水草についてはド素人なので
・水草が枯れたり抜けたりしても泣かない!
・ネット上でもいいんで知人限定
という条件で…
代行業者のようなクオリティを求められても困りますが、
前回の記事のようなボトルアクアが1,000~2,000円で制作可能なのは
なかなか興味深いと考えています。
ごく安価に済ませたければ、私の水槽で余ってるソイルとヤマトヌマエビを入れて
増えすぎて毎週捨てているマツモとドワーフアマゾンフロッグピットとオオサンショウモを
入れるだけなら、瓶代105円だけで制作することもできますが^^;
見栄えも悪いし、そんなの誰も欲しくないでしょ??
まあ、私は綺麗なボトル水景を写真に撮りたいだけなんですけどね!

さて、ここからは自分用メモも兼ねて、自分用の次期ボトルアクアリウム制作について。
次は4リットルの瓶を使って、魚を入れるボトルアクアに挑戦してみます。
まだ素材が何も届いていないし検討中の部分も多いのでオリジナル写真はありませんが

ボトル:星硝Cellamate(セラーメイト)取手付密封びん(4L)
妄想アクアリウム
このサイズなら、小型魚を数匹入れることも可能ではないかと。
ただし、魚を入れる=給餌が必要ということなので、
濾過が無いボトルアクアでは定期的な水換えが必要になります。

水草は、主役としてレースプラント(アポノゲドン)を考えています。
妄想アクアリウム
飼育が難しい水草ですが、光量が少なくても平気で成長が遅いのは
ボトルアクア向きかと思います。なにより、美しいじゃないですか!
参考リンク:Aquaplant 球根系水草 > アポノゲトン
参考リンク:マダガスカル・レースプラントのボトルアクアリウム

その脇には、赤系の水草が欲しいので、
ネサエア
妄想アクアリウム
これも低光量でも育成可能。いいワンポイントになりそう。

他の候補として
アマニアグラキリス
妄想アクアリウム
これは大型でボトルには不向き?

ハイグロフィラ・ロザエネルビス
妄想アクアリウム
非常に美しい水草ですが、ボトルという限られた環境では
この赤い班模様を維持するのは困難ではないかと考えています。

レイアウトには溶岩石を使うつもりですが、
参考リンク:形状お任せ レイアウト用溶岩石Sサイズ5個セット
もし中景が寂しいようなら
ボルビティス・ヒュッデロイ
妄想アクアリウム

前景は、
アヌビアス・ナナ・プチ
妄想アクアリウム
なら安定でしょうが、できれば
キューバパールグラス
妄想アクアリウム
に挑戦してみたいんですよね~。
ボトルアクアでキューバパールグラスの草原作ってる人も居ますが、
ヒーターもCO2添加も無しでどうやってるの!?と思います…

最初は水草メインで、魚はアカヒレ1~2匹にしようかと思ってたんですが、
どうせなら魚にも拘って挑戦してみようかなと。

エアレーション無しでも飼える魚として
ネオンドワーフグラミー
妄想アクアリウム
コバルトドワーフグラミー
妄想アクアリウム
はいけるでしょうか?しかし体長6cmは大きすぎるか。

アルゼンチンパールフィッシュ
妄想アクアリウム
温帯産の卵生メダカなら無加温でいけるかもしれない!
しかし、エアレーションは必須ですな。
どうせなら、パネルヒーターを使って加温すれば
他の卵生メダカもいけるのでは?
アフィオセミオン オーストラレ オレンジ
妄想アクアリウム
ノソブランキウス ラコビー
妄想アクアリウム
しかしこれだと、ボトルにエアレーションとヒーターを付けないと。
濾過無いから頻繁に換水しないと。
それなら素直に水槽でやれよ、っていう話なんですけど^^;
ここはあえてボトルで色々と工夫してみたいです。
淡水は知識が乏しいんで、もっと情報を集めないとな。

加温するなら
ミクロスパイダークラブ
妄想アクアリウム
もいけるかな、とか夢が膨らみまくります!

値段安めなグラミーとかにすれば合計5,000~6,000円。
エアレーションとパネルヒーター追加するなら+1,500円という感じでしょうか。
このクラスになると、請け負って代行で制作するのはちょっと責任重いですね^^;
趣味で自作してた方が気楽で楽しいですw
1,000円くらいの小さなボトルアクアでも色んな水草選べるので、楽しいですけどね!

次回のネットラジオ告知

オッサンが壁に向かって1人しゃべるラジオ
http://twitcasting.tv/pinojp/
2013年12月13日(金)22時~
妄想アクアリウム
またツイキャスで生放送やります~。
都合が合わない方は、録音配信もありますので、ぜひ!

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ネットラジオやります!

私は個人的にネットラジオをやっていたのですが、
水槽の調子も悪いし
仕事も忙しいし
風邪で熱も出てるのに
やりたくなったらやらずにはいられない性分なので…
久々のネットラジオをやります!

オッサンが壁に向かって1人しゃべるラジオ
http://twitcasting.tv/pinojp/
2013年11月29日(金)23時~
妄想アクアリウム
リスナー0でも壁に向かってしゃべるんで無問題!
コメント0でも一方的にしゃべるんで無問題!
録音しておくので、時間の都合が合わない方も聴けます!
全力でアクア布教をすると思いますが、みなさんよろしくお願いします!

にほんブログ村にも登録しました!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


