

ボトルアクアリウムその後

妄想アクアリウム
このボトルを使った前回の記事の続き。

とりあえず水草を植えてみた結果↓
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ネサエアは大きすぎだし、ごちゃごちゃしててトホホな感じ…
バリスネリアの根も出てしまってるし、ダメな見本ですね、こりゃ。
しかし、ボトルアクアの植え込み、ムズすぎるぞ!
瓶の口が狭くて手が入らないし、ガラス面が曲線なので遠近感が掴めない。
4~5回くらい、水草全部植え直しました。
ボトルアクアが簡単とか言ってた奴、出て来いやぁ!

ダメすぎるので、全部やり直し。

妄想アクアリウム
ネサエアは丁度良い長さに揃えてカットし直しました。
バリスネリアの根もカットして植え直します。

妄想アクアリウム
グラッシーレディオ直下で光量豊富なベタ水槽に入れてたドワーフリシアですが、
ヤマト軍団にツマツマされ続けてこんな悲惨な姿に…
そりゃアオミドロなんかより新鮮な緑の新芽を食べるわなぁ;
生体の入っていないこのボトルに避難させておきます。

前景草も生体もまだ入っていませんが、現状↓

CASE:05
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
ボトル:星硝Cellamate(セラーメイト)取手付密封びん(4L) 1,134円
底材:マスターソイルHGブラック
水草:細葉レースプラント(アポノゲトン) 980円
   ネサエア 250円
   ラージリーフハイグロ 280円
   スクリューバリスネリア 280円
   ドワーフリシア
生体:無し
制作時間:約4時間
合計費用:2,924円

別の角度から。
妄想アクアリウム
後景のバリスネリアが4株しかないので寂しい感じ。
様子を見てから追加しようかと思います。

妄想アクアリウム
コレですよコレ。
この緑と赤の水草の対比を見たかったんですよ!
明るい太陽光の元でもゆっくり眺めてみたい。

多肉植物ポットと並べて明るい窓際に配置しておきました。
溶岩石が届いたらウィローモス巻き付けて前景にするとして、
入れる生体はまだ決めていません。
いっそパネルヒーターを使って加温、エアレーションも付けて
卵生メダカ入れようかと企んでいます。
もしくはクラウンキリーやオトシンクルス?
ランシーロンシュリンプにも興味があるんだけど、
小さすぎて魚に食べられてしまうかなぁ…
スラウェシシュリンプは弱アルカリ性らしいので諦めました。
参考リンク:ホワイトグローブ・シュリンプの飼育方法

妄想アクアリウム
以前に10分で作ったこの子も元気にしてますw
直後は水道水に含まれるCO2のせいで気泡出しまくりでしたが、
現在は落ち着いています。

本格的な水草植栽は今回が初でしたが、ようやく慣れてきました。
カッチョイイピンセットが無くてもできるんや!
この記事で、ボトルアクアに興味を持った人が少しでも増えてくれれば幸いです。

にほんブログ村にも登録しました!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ボトルアクアリウム製作

新しい瓶が届いたので、またボトルアクアリウム製作に取り掛かってみます。

ボトル:星硝Cellamate(セラーメイト)取手付密封びん(4L)
妄想アクアリウム
この右側のボトルです。
梅酒などを漬けるための瓶ですが、なかなか透明度も高くていい感じ。
左側の瓶には背の高い水草を植えようかと思ったんですが、
口の部分が狭すぎてかなり使い勝手が悪そう。

今回の素材は↓

細葉レースプラント(アポノゲトン)
妄想アクアリウム
考えてたよりもかなり小さいサイズが届きました。
うーむ、これでは主役になれないな…
この辺は、実物を見て選べない通販の欠点がモロに出てしまいました。
育成が難しいレースプラントですが、
大きく成長した姿が見られるように頑張りたいです。

ネサエア
妄想アクアリウム
緑に映える、赤系の水草を植えてみたかったので。
逆にこれはかなり長さがあります。
とりあえず植えてみてからバランスを考えようか…

ラージリーフハイグロ
妄想アクアリウム
明るいグリーンが鮮やかな中景の万能選手。
ネサエアとの色のコントラストを狙っています。

スクリューバリスネリア
妄想アクアリウム
螺旋状のねじれが美しく、背の高い水草。
前回も登場しましたね。こういう特徴的な水草が好きなんです。

ウィローモス
妄想アクアリウム
みなさんお馴染みのウィローさん。3カップ注文しました。
巻きつけるべき溶岩石がまだ届いていないので
とりあえず今はキープ。

妄想アクアリウム
前景をどうするかはまだ決めていませんが、
この素材でやってみようと思います。
(続く

しかし、ネットラジオでも「ロタラは雑草?」って言われた話をしましたが、
水草やアクアに興味無い人からしたら雑草にしか見えないかもしれませんね…^^;
雑草を水に漬けても水草にはならず枯れてしまいますんで!

にほんブログ村にも登録しました!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


