

水槽連結2

30cm海水水槽 118日目
9月6日(金)
現在の海水水槽タンクメイト

30cmキューブ水槽の並列接続挑戦編。
妄想アクアリウム
30cmキューブが2個で25リットル+25リットルで50リットル!
サテライトLと外掛けフィルターの容量が加わって10リットル!
これで60cmスリム水槽を上回る合計60リットルだーっ!
妄想アクアリウム
こんな感じで水量ウォーズマン理論なんです。

濾過強化のため、新水槽にも外掛けフィルターを設置。
こっちには底面フィルターは付けていません。
パウダーじゃないけど粒が細かいサンゴ砂だし
イバラカンザシメインだから、そんなに水も汚さないはずだから。
妄想アクアリウム
サイフォンパイプがまだ届いていないので
CO2添加用の6mm耐圧ホースで仮に繋いでみました。
妄想アクアリウム
透明のオシャレなホースを3本設置してるんで、
マメオーバーフローみたいでカッコ良く見えない?
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
見えませんか。見えませんね。すいません。

サイフォンのテストとして水中ポンプを作動させると、
ちゃんと水が循環しています。よしよし。
ただ作動させ続けていると、水面がジワジワ上昇するので
洪水発生が怖いので手動でオフしています。
やっぱり耐圧ホースでは常時循環は無理ですね。

あいかわらず新水槽にはまだブルースポンジとウミウシだけ。
妄想アクアリウム
スポンジの土台あたりに蓄積している白いモヤモヤは、ウミウシのウンコです。

ウミウシがウンコしてる瞬間を目撃しました!
こんなの、水族館でもなかなか見られないんじゃね?
うちの水槽なら、2次鰓の中からプリッとウンコが出てくるのが
いつでも観察できるけどな!ウンコしてるウミウシが見たい人は、いつでもおいで!

ブルースポンジは猛烈な勢いで白化しています;
水槽立ち上げ中で、水合わせも十分にできかなったから仕方がない…
これは数日で真っ白だろうな…(遠い目

ポルカドットスラッグ導入からもうすぐ2ヶ月。
ウミウシは半月以内での死亡例が多いようですが
うちの場合は、ウミウシよりその餌のスポンジの維持が難しいです;

水槽連結

30cm海水水槽 115日目
9月3日(日)
現在の海水水槽タンクメイト

先日行った久々の水質検査。
水温 24度
アンモニア(NH3)-
亜硝酸塩(NO2)0mg/l
硝酸塩(NO3)10+mg/l
ペーハー(pH) 7.4+pH
炭酸塩硬度(KH)10d
カルシウム(Ca)400mg/l
またpHが低くなってるので、アラガミルクを少しずつ添加。
蒸発した分の足し水で水道水からリン酸も入ってくるので
当分はこのコケ天国が続きそうです;

さて、海水水槽ではまたマニアックなことにチャレンジします!
2つの水槽を並列に連結する試み。

妄想アクアリウム
セッティング中なので見た目が悪いのはご勘弁を。
右側の立ち上がっている30cmキューブ水槽の隣に、
全く同じ大きさの30cmキューブ水槽を新しく設置。
水中ポンプで左水槽から右水槽に水を送り、
右水槽から左水槽へサイフォンで水を戻す仕組みです。

こちらのブログ↓を参考にさせてもらいました!
連結水槽の仕組み(。-∀-)ニヒ♪

サイフォンパイプを特注で制作してもらってるんですが、
まだ到着していないのでとりあえず水質を揃える準備と
機材のセッティングに取り掛かっています。
妄想アクアリウム
新水槽を置く場所を作るために、元水槽を5cmほど動かしたんですが
その衝撃だけでウミキノコがぐったりうなだれてしまいました;
キーパーからしたらたった数センチの水槽移動ですが、
中の生き物達からしたら巨大地震でしょうからねぇ…。
妄想アクアリウム
ウミウシの餌となるブルースポンジが到着したので
ライブサンドをひいた後に入れています。
何も入っていない水槽は、本当に広く感じますねー。
シムシティの新しいMAPみたいで、何を入れようかワクワクしますw
といっても、入れる生体は決まってるんですがね!

実は、ショップでまたイバラカンザシを見つけまして。
私がイバラカンザシを大好きなのは、購入時にも書いた通りなんですが
今回は、ハマサンゴにイバラカンザシとカンザシヤドカリまでいるんですよ!
ヤドカリって普通は貝殻に入って生活するものなんですが、
カンザシヤドカリというのは、サンゴに開いたイバラカンザシの穴に入る
珍しい種類のヤドカリなんですよ!ショップで販売されることは極めて稀なので、
悩んだ挙句、ベースとなるハマサンゴが入る大きさの水槽を連結させることにしました。
余っている20cmハイキューブ水槽の連結も考えたんですが、底面積が狭いので
スペースに余裕を持たせた方がいいでしょうからね。
どうせ私のことだから色々と生体を入れたくなるに決まってるし!

水槽連結のメリットとしては
・今まで総水量が約30リットルだったのが一挙に倍になり、水質が安定する。
・新水槽には魚やエビが居ないので、産卵・繁殖などに使える。
 ライブロックの微生物も捕食されず、ゆっくり観察できる。
・魚にいじめが発生した場合には、すぐに同じ水質の隔離水槽として使用できる。

逆にデメリットとしては
・当然、魚の泳げるスペースは広がらないのでテリトリー争いは解決しない。
・サイフォンパイプが詰まれば即大洪水の事故が発生。

大洪水だけはどうしても避けないといけないので、対策を練っておきます。
しかし、目の前に空き水槽があると、色々生体を入れたくなってやばいですねw

「底砂がパウダーなら、チンアナゴもいけるな。もう少し厚みが必要か。」
「砂に穴を掘って寝るイエローコリスも可愛いよな。」

「あれ?俺は何を飼おうとしてたんだっけ?」

せっかく憧れのイバラカンザシとカンザシヤドカリを飼うために拡張したのに、
危うくチンアナゴ水槽になるところでしたw
こんな感じで魚をポチりそうになるのを堪えないといけませんw

追記にはまたウミウシが登場します↓

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


