

まさかの水槽2つ目

続きです。
ごく初歩的なミスでいきなりピンチです。

どうしよう。どうしよう。
どうすればいいんだ?
とりあえず落ち着くんだ…『素数』を数えて落ち着くんだ…

選択肢は2つしかない。
1.ライブロックを捨てる
2.水槽のサイズアップ
3.水槽で岩と砂だけを飼う → これは無いw

今の水槽を置いていた場所は、幅40cmしかない。
45cm規格水槽を置くのは物理的に無理。
しかもガラス製チェストなので
重さ30kgを超える45cm水槽を置くのは危険。
水槽台に替わる物を考えるとしても、
やっぱりそんなに大きな面積は厳しい。

取り急ぎ熱帯魚ショップに確認すると、
ガラス製30cmキューブ水槽がセール中で在庫有るそうだ。

これはやるしかないか…!
アクアリウムスタートから1週間で早くも水槽2個目かよ^^;

30cmキューブ水槽の容量は約26リットルで45cm規格水槽とほぼ同じ。
現在の容量約12リットルの2倍以上。
結局、超小型水槽での挑戦じゃなくなってしまった…
でも水量が増えた分、水質変化の影響は少し減るはず。
それに

いっぱい魚が飼えるようになったよ!やったね!

orz

ここで脳内の自分が
「せっかくだから60cm規格水槽にしちゃえば?」
「30cmでもトールサイズだとオシャレだし魚もいっぱい飼えるよ?」
とつぶやくのを聞きましたが、忍耐力を総動員して乗り切りました。
遠くない未来に引越しがあるのに、これ以上荷物を増やしてどうする;

パウパウアクアガーデンへ行ってきました。
うわああああああ
魚をお持ち帰りしたいいいいい
この誘惑はほんと強烈ですね。
水槽がまだ立ち上がってないのに
すぐ魚を買ってしまう人が多いのも頷けます。

30cmキューブのガラス水槽は1,980円。
今のライブサンド2.5kgではちょっと足りない気がするので
底面濾過にろ材を追加して強化しようと思います。
結局、水槽よりろ材にお金がかかる罠…;

水槽セッティングに約2時間
あー 疲れたー

妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
30cm規格水槽と並べてみると、さすがにでかい。
(30cmキューブも、海水魚用としては小型なんだけど)
120cm規格水槽とか、淡水魚しか知らない人からしたら
ありえないでかさなんだろうなぁ。

でも、予備水槽の便利さに驚く。
換水のとき、バケツじゃ比重計見づらくてしょうがなかったけど
水槽なら透明なんでバッチリ確認できる。これは本当に便利。
明日はライブロックのキュアリング(汚れ落とし)に使うし、
病気になった魚の薬浴やケンカした場合の隔離にも使える。
先人が「予備水槽あった方がいい」って言ってた意味が分かりました。

そうそう、新水槽への水追加には、なんと天然海水を使いました。
妄想アクアリウム
本物の海水です!
水質が悪いとライブロックが腐って水槽全体が壊滅するので
それを避けるために天然海水を導入する作戦。

水槽移動からしばらくして、
まだ飼育水がちょっと濁ってるけど水質チェック。

亜硝酸塩(NO2)0.5mg/l
硝酸塩(NO3)10+mg/l
ペーハー(pH) 8.2pH
炭酸塩硬度(KH)15d
カルシウム(Ca)400mg/l

底砂を掻き回したので、数値は出ると思ってました。
キュアリング用の人工海水も準備して、温度も合わせておく。
本水槽の方は水温が1.5度くらい高くなるのか。
水中ポンプが稼動しているせいですね。

さて、これでライブロックの受け入れ準備はできた。
無事に導入できますように。

水槽サイズと容量

水槽サイズと容量一覧
水槽容量(リットル)=W(幅)×D(奥行)×H(高さ)×0.9(壁面の厚み等を引く)

30cm水槽 (W300×D200×H260mm)=約14.0リットル
40cm水槽 (W400×D250×H280mm)=約25.2リットル
45cm水槽 (W450×D300×H300mm)=約36.5リットル 
60cm水槽 (W600×D300×H360mm)=約58.3リットル
60cm水槽 (W600×D450×H450mm)=約109.4リットル
90cm水槽 (W900×D450×H450mm)=約164.0リットル
120cm水槽(W1200×D450×H450mm)=約218.7リットル
120cm水槽(W1200×D600×H450mm)=約291.6リットル
150cm水槽(W1500×D600×H450mm)=約364.5リットル
150cm水槽(W1500×D600×H600mm)=約486.0リットル
180cm水槽(W1800×D600×H600mm)=約583.2リットル

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


