

ウミキノコ

30cm海水水槽 370日目
5月31日(土)
現在の海水水槽タンクメイト

まだ5月だというのに連日の暖かい気候で
室温が25度を超え、水温は早くも30度に迫る状況に!
ブラインシュリンプ孵化率が急上昇したけど、喜んでばかりはいられない!
高水温のせいでハマサンゴ白化が始まったので、慌ててエアコンを終日稼動。
水温25度で安定させると、サンゴの調子も戻ってきました。
ふー。これで一安心。

引越し直前なのでガラス面を全く掃除していないので
見苦しくてすいません;
ウミキノコ
昨年5月に購入したので、ちょうど1年が経過したウミキノコは
30cmキューブの水面に達するほど巨大化…!
妄想アクアリウム
購入時はこんなに可愛らしいサイズ↑だったのが…
ウミキノコ
↑覆い尽くす勢いでポリプを伸ばしています!
ウミキノコのせいで日陰になったアワサンゴが弱って
ついに骨格だけになったしまいました;
ウミキノコが元気なのは良いんですけどね。
引越しの機会に水槽サイズアップも考えないとなぁ。
ウミキノコ
巨木のようになったウミキノコの幹(?)には、
蝉のようにいつもホワイトソックスが住み着いています。
ホワイトソックスはライブロックのオーバーハングなどに
棲みつく習性のはずなんですが、このデカさのサンゴならいいのか^^;

水温30度になっていたときも、底砂上のウミイチゴが所狭しと巨大化。
陰日性サンゴは低水温が好みなんじゃないの!?
ウミイチゴは結構深い場所に生息してるはずなんですが。
ポリプこそ満開になりませんが、モリモリ膨張しています。
うーむ、情報が少なすぎてよく分からないな…
ウミキノコも購入からもうすぐ5ヶ月目。
まあ何にしろ、飼育が難しい陰日性サンゴも元気なのは良いことですw
水槽サイズアップが実現したら、もっと伸び伸びと成長させてあげたいな。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!

ウミイチゴの調子

30cm海水水槽 320日目
3月28日(金)
現在の海水水槽タンクメイト

仕事とか色々と忙しくてブログを放置してたら、
いつの間にか海水アクア開始後300日を経過していましたね。
5月に引越しを予定しているので、ちょうど1年で一旦リセットになりそうです。

撮り溜めたアクア関係の写真が大量にあるので、
ブログの更新頻度を上げて吐き出していきたいと思います。

いっぱい書くネタがあるのに、まずはマニアックなサンゴの話w
ウミイチゴ
今年1月に購入してから全くポリプを開かず、
諦めて放置していた陰日性サンゴのウミイチゴなんですが
ふと見ると、ライブロックスタンドとの隙間を埋めるくらいに膨張して
ちらほらとポリプを咲かせているじゃありませんか!
理由は…全く分かりません^^;
ブラインベビーは今までも2日に1回は給餌してるし、
むしろ最近の方が換水頻度が下がって水質も良くないと思うのに…
陰日のトゲトサカは毎日2回液体フードを給餌しても衰退していって消滅してしまったのに、
ウミイチゴはこんなに丈夫なサンゴだったとは。

横に見えているトサカガキの真っ赤なカイメンは、残念ながらかなり減少してしまいました。
かなり飼育難易度の高い生体なので、しょうがないかなぁ。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!

謎のサンゴ

30cm海水水槽 243日目
1月10日(金)
現在の海水水槽タンクメイト

何気なく立ち寄ったショップで、またもサンゴを衝動買いしてしまいました。
というのも…
妄想アクアリウム
パッと見ただけで、グリーンのバブルディスクが3枚付いています!
小さなスポンジかホヤとケヤリも居るし、ベースロックの状態も良さそうなので
これで2,000円は超お買い得!!と予定外の購入をしてしまいました。
妄想アクアリウム
バブルディスク自体はグリーンのノーマルカラーですが、
調子はなかなか良さそうです。

妄想アクアリウム
そのライブロックにくっついていた小さな巻貝。
種類は分かりませんが、そっと水槽に入れてあげました。
もちろん、サンゴを食害するようならすぐにご退場願いますけどね!

そして、次。
謎のサンゴを買ってしまいました。
妄想アクアリウム
これ、何のサンゴか分かりますか?
店員に尋ねても分からず。
オオトゲトサカじゃないし、ベニウミトサカでもない。
ミナベトサカか?陰日性サンゴには間違いないだろうけど…

ここで私の悪い病気が出てしまいました。
「安いし、面白そうだから買ってみようか!」
オオトゲトサカの飼育難易度を実感して、
もう難しい陰日性サンゴには手を出さないと決めていたのに;

後日、判明したのは…
「ウミイチゴ」でした!
しまった~~
これまた飼育困難なサンゴを買ってしまったなぁ。
妄想アクアリウム
確かに、イチゴっぽいといえばそう見えるかな^^;
これはポリプを閉じた状態で、主に夜には
花が開くように小さなポリプがたくさん咲くはずなんです。

導入翌日は上のライブロックにぶつかるくらい膨らんでたんですが、
その翌日には写真のように「くったり」と倒れこんでいます…
強い水流を好むらしいのでパワーヘッドを強めたり角度を変えたりしたんですが
今のところ、一度もポリプを開いてくれません。
プランクトンリッチな天然海水を取り寄せて換水してみたんですが、
なんとこれでも反応がありません。
やばいな。これではトゲナシヤギの二の舞になってしまう。
サンゴの体力が尽きる前に、液体フードで強制給餌しようと思います。

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


