

ヒトデも家で飼えるんです!

30cm海水水槽 188日目
11月16日(土)
現在の海水水槽タンクメイト

前回の日記でハゼ水槽の構想を書きましたが…
その翌日、ハタタテハゼを飛び出し事故で失ってしまいました。

飛び出してるところを見つけてすぐ応急処置したんですが、
呼吸を再開して体勢を立て直すところまで持ち直したんですが
やはり身体へのダメージは深刻なようで、奇跡は起きませんでした。

サイフォン式で水槽2つを連結してるシステムでは、
水槽上部をフタで完全に防ぐことはできません。
ベラやこの種のハゼは、飛び出すリスクが高すぎると判断。
珍しいスジクロユリハゼの混泳も挑戦したかったんですが、
飛び出しリスクの高さから断念することに決めました。
ハタタテハゼの飼育も、現状のシステムでは残念ながら諦めます。

気を取り直して、今回もタンクメイトの紹介を。

ホワイトソックス
妄想アクアリウム
夜行性でいつもライブロック陰に隠れているため、
なかなか撮影できません。
ヤドカリと同じく、ザリガニ用の沈下餌に餌付いています。

ジュズベリヒトデ
妄想アクアリウム
妄想アクアリウム
真っ赤な体色が目を惹く小型のヒトデです!
サンゴへの影響は少ないようですが、
念のためにサテライトに収納しています。
餌候補として海藻(イチイヅタ)も入れてみたんですが、
食べてる様子はありません。
妄想アクアリウム
シェー」のポーズをさせてるわけじゃないですよ!w
側面に付いているコケを食べているんでしょうか?

イトゲノマユハキモ(海藻)
妄想アクアリウム
マユハキモの仲間をさらに追加。
こちらの水槽は遊泳性の魚が少ないので、
プランクトンリッチな環境を目指したいと思います!

センナリヅタ(海藻)
妄想アクアリウム
ライナーを伸ばして成長中。
砂ではなくライブロックに活着する性質なので、
配置場所を考えようと思います。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


