

擬態するカニ

30cm海水水槽 261日目
1月28日(火)
現在の海水水槽タンクメイト

今まではライブロックの裏側に住み着いて
隠れキャラ扱いだったホワイトソックスですが、
最近はウミキノコの下がお気に入りみたい。
ホワイトソックス
消灯後にピンセットで給餌しています。
ホワイトソックス
淡水で余った冷凍赤虫を与えたときなんて、
テンション上がりすぎて喜びの舞踊りをするくらい^^;
まあ、水槽環境に慣れてくれて元気なのは嬉しいことです。

消灯後はこのホワイトソックスの他に
ヤドカリや共生エビにも餌を与えているんですが、
イソクズガニ
ふと見たイバラカンザシ付きハマサンゴに違和感が。
急成長して棲管を伸ばしたとは思えないし、
とよく見ると…何か居ます!
イソクズガニ
これは、身体の表面に海藻などを付着させて擬態してるカニですね!
有名なモクズショイ(「モズクショイ」ではありませんw)かと思ったんですが、
脚の長さ的にイソクズガニではないかと考えています。
イソクズガニなら植食性の強い雑食だし、取り出さずにそっとしておこうと思います。
侵入経路はライブロックしかないと思うんですが、
海水水槽は毎日眺めていても本当に飽きませんね!
モクズショイなら
こんなこと

こんなこと
もできるんですが、イソクズガニでもできるかな??

にほんブログ村にも登録しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
人気ブログランキングにも登録しています!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


